Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

ミョウガの初収穫!

まだまだ暑い日が続いていますが、植物の様子を見ているとなんとなく夏が終わったような気分になります。

 

バーベナ ボナリエンシス

キアゲハの羽がボロボロで痛々しい…

 

オミナエシ

 

メリニス ‘サバンナ’

いつの間にか穂がたくさん出ていました。

 

斑入りヤブラン

 

アジュガ ’トリカラー’

他にも花穂が上がりそうなアジュガがちらほら。秋にも咲くのかしら?

カンナの赤い葉

新芽の赤色がもう少し残るといいのになぁ~

 

カラーピーマン

実はなるものの、尻ぐされ症のような黒い斑点がでてしまって、まだ1つも収穫できていません。今度こそ食べられるかな?

 

ミョウガ

今年は収穫できないかとあきらめていたら、なんと!ミョウガの蕾が出ていました。

 

日当たりが良すぎてカラカラに乾いたミョウガエリア

冬は全く日が当たらないエリアなので、こんなに乾くとは予想外でした。近くにハナミズキを植えたけど、すぐには大きくならないので、どうなることやら。

 

ゲンノショウコ

ミョウガを植えた時に、ヤフオクでおまけにもらったゲンノショウコの種も撒いたので、ミョウガの陰でゲンノショウコが成長してしまって、どうしようか思案中。ミョウガの蕾を日差しから守るにはちょうど良いかも?

 

コメヒシバ

最近花が咲くようになって、やっと正体が分かりました。現在、我が家で猛威を振るっている雑草No.1です。畝の土留めとか、雑草マルチにちょうど良いかな?と思ったけど、増えすぎるので通路以外は見つけ次第抜くことにしました。

 

ハツユキカズラ

引越し直後に植えつけてから半年以上ずーっと緑色だったけど、やっとピンクの新芽が出るようになりました!あきらめなくて良かった~