Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

球根植物の花と、新芽いろいろ

この週末は土日とも雨で、庭に出ようかどうしようか迷っていたら、チューリップの蕾が色づいていることに気づきました。平日に写真を撮り損ねるといけないので、雨が小降りになったタイミングで撮影へ。

 

12月頃から芽が出ていたので、掘り返さずに放置していたエリアは、チューリップ、スイセンスノーフレークが咲きました。

 

スイセン(シルバーチャイム)

ニホンスイセンよりこちらの花色の方が好み。二ホンスイセンは1月に咲いて以降、見かけないけど、あれ1株だけだったのかしら?

 

スノーフレーク

 

庭の隅に点在しているムスカリ

球根類は、いったん全部掘り上げて、植える場所を整理したいと思っています。しっかりと太らせてから適期に掘り上げるとなると、あと数か月間は動かせないのでもどかしい…

 

タンチョウソウ

葉が出そろって綺麗!隣のパセリとは雰囲気が合わないような…

 

謎の新芽

この辺を掘った時に球根が出てきて埋め戻した覚えはあるけど、これがをの球根から伸びた芽なのかは不明です。この辺一帯に結構な数出てるけど、なんだろう??

 

こちらも今のところ不明。ここはミョウガを植えたエリアだけど、ミョウガは細いままニョキニョキ伸びてくるみたいなので、たぶん別物ですね。

 

食用のベビーリー

盆栽用の浅鉢がちょうどいい感じです。そろそろ間引きしないと!