Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

秋バラには早いけど…

久々に歌舞伎が咲きました!春よりもピンク多め。

うちにあるバラはすべて四季咲きらしく、8月の終わりからポツポツと咲きだしました。暑さのせいか花は小振りで色が薄く、春と見た目が全然違う花もあります。夏は摘蕾した方がいいのかもしれないけど、放任主義なのでそのまま咲かせています。

 

カラスザンショウとアゲハの幼虫

YouTubeの「おたま日記」を参考に導入したカラスザンショウ。ついにアゲハがやってきました!葉山椒は春から大きさが変わらず、幼虫1匹分には葉の量が足りなかったので、カラスザンショウが無事育ってくれてよかったです。

otama-diary.com

 

今日はキアゲハが産卵にきていました。パセリとイタリアンパセリは分かるけど、ミントにも産んでる??

食草を見つけたら続けたら、そこに続けて産卵するものだと思っていたら、庭を飛び回って食草以外の植物をあれこれ触って産む場所を探している様子。すぐ隣にパセリがあるのになぁ。

 

オミナエシベニシジミ

 

フジバカマとイチモンジセセリ

 

まだまだ暑いけど、まとまった雨が降った後だからか、ほとんどの植物が元気に育っています。

草丈や株張りは、実際に植えてみないと分からないことが多く、配置換えしたい植物がいろいろあります。

 

カンナ

ひと夏でここまで大きくなるとは!冬に地上部が無くなると寂しいけど、スペースを空けるために、周りの株を移植しないといけません。もしくはカンナを移植するか…悩ましい!

 

春に強剪定したハゴロモジャスミン

昨年引っ越してきた当時と同じか、それ以上に葉が茂りました。今年の冬は花芽を枯らさないように防寒対策しないと…

クレマチス(ロウグチ)は、春の花後に切り戻したら、8月頃からずーっと咲いています。テッセンは、最近芽が伸びてきたので、秋にもう一度開花するのかも。

 

ショウジョウソウ(サマーポインセチア

こちらも結構な大株になりました。

 

カノコガ