Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

多肉納め

昨日DIYの材料を買いに行ったダイソーで、多肉植物を買ってしまいました。既に250種近くあるのに・・・(^ω^; ) 左のキューエンシスはわりと綺麗な状態だけど、右のエケベリアは原型を留めていません。「アイボリー」の札が刺さった鉢が並んでいたけど本当か…

メセンの実生 61日目

リトープス 今日で61日目。20日目の写真と比べるとだいぶ大きくなりました。(黄色の粒は鹿沼土) コノフィッツム こちらは2号鉢。コノフィッツムの大きさはリトープスと同じぐらいです。 五十鈴玉、リンピーダム 五十鈴玉だけ形が違って、双葉の次の段階に…

七宝樹の子株

先月、地下茎を分離して植え直した七宝樹 3本とも葉が出ました♪ 母株は花芽が伸びてきたので分離の影響はなかった模様 花芽といえば、銀明色の蕾がだいぶ膨らんできました 銀明色の葉挿し 花芽を脇芽と間違って切り落としたときに、一緒に切れてしまった葉…

メセンの実生 20日目

リトープス 特に変化はないような? 発芽中の子を発見(写真中央、緑の細いやつ) 種はメセンの大きさだけど、緑の茎がメセンっぽくない。根が日に当たって緑になっているのかな? 大きさは大小様々 発芽してからの日数とは無関係に大きいのと小さいのがいま…

紅葉散歩

今日は行楽日和になるというので朝から於大公園へ行ってきました。 公園入り口のオブジェ モミジバフウ 地衣類(ヒメジョウゴゴケ?) 「苔」で検索しても似たような画像が全くでないので「菌」で調べたらありました!菌類の仲間だそうです。 国立科学博物館…

秋麗とアビーブロー

多肉植物の入手履歴を整理していたら、半年前にアビーブローを入手したことになっているのに、行方不明になっていました。枯らした覚えはないし、そもそもどんな形だっけ?と思って調べると、秋麗に似てる・・・もしかして このオレンジっぽいのがアビーブロ…

七宝樹とスリット鉢

我が家の七宝樹。夏前に一節折って株分けした後、親株の方は何事もなかったかのように伸び続けて、ひょろ長くなってしまいました。 子の方は時期が悪くて死亡、次の節はまだ出来そうにもないし、いつ頃増やせるのかなぁ?と眺めていたら・・・ 鉢のスリット…

メセンの実生 12日目

リトープス 最初に発芽した2つがどれか分からないほど、みんなよく育っています♪ コノフィッツム 30粒中21粒発芽。発芽率低め? 五十鈴玉(手前)リンピーダム(奥) こちらは8粒全て発芽したように見えたけど、今日は7個しかないので溶けちゃったかな・・・…

メセンの実生 5日目

リトープス 右の方の2つ並んでいるのは最初に発芽した子。順調に育ってます♪左の方はさらに密集して種が落ちたみたい(ノд`; ) コノフィッツム こちらは真ん丸 リンピーダム 細かい根がちゃんと写ってる! 期待以上に発芽してくれて嬉しいな~*1 ここからは多…

メセンの実生に挑戦!

ヤフオクでメセン(リトープス、コノフィッツム)の種を入手したので早速播いてみました! リトープスが100粒、コノフィッツムが30粒のMIX種子で、どんな形が何個出るかはお楽しみ(´▽`)♪ リトープス 3日目 発芽しかけの種子を発見!種同士がくっつかないよう…

増え続ける多肉植物

前回の投稿から今日までの間にまた多肉を増やしてしまいました( ;^ω^) うちの多肉が元気なので、よそ様の多肉もきっと元気よね?カット苗を出すなら今でしょ!と妄想が膨らんで、ヤフオクウォッチが止められず・・・169種になりました!週明けにもう1種届く…

増え過ぎちゃって困る・・・

今年の3月頃から多肉植物を集め始めました。 最初は、寄せ植え1鉢だったのが、挿し木や葉刺しでわりと簡単に増やせるのが面白くて、ヤフオクでカット苗を大量に買ってしまい・・・現時点で92種類あります。うち4種類は昨日ダイソーでお買い上げ(^^; 基本は2号…

秋♪

長かった残暑がようやく終わって、やっと秋らしくなりましたヽ(´∀`)ノ やっぱり朝はひんやりしていた方が心地いいな♪ 誰かに倒された?にしては綺麗なまま乾いたキノコ ウンナンチユウキンレン(雲南地湧金蓮) マユハケオモト 不思議な形・・・ 久々に撮ったジ…

フタツメオオシロヒメシャク

コスモス街道の彼岸花

南知多コスモス街道の彼岸花と黄色いコスモスが花盛りでした♪ ピンクのコスモスは10月中旬~なので、まだほとんど咲いていません。 残りの写真はこちら→Thumblr

Tumblrに登録してみた

昨日、今後のブログ更新について考えていた時に、Tumblrというサービスを見つけて登録してみました。Tumblrについて 使い方がよく分からないけど写真だけでも様になりそうな感じ。 たまーに500pxにも投稿しています。タイトルやタグを考えるのが面倒だけど、…

ブログを更新するのがめんどくさい

19日にキノコがたくさん撮れて楽しかったので、今日も於大公園へ行っていました。 じつは19日に撮った写真がアップしきれずに残っていて、さらに今日撮った写真が50枚ほどあるのにブログの更新作業が一向に進まない・・・ 写真を整理するまでは何も問題ないん…

キノコいろいろ

ムラサキホコリタケ あとのキノコは名前を調べていないので画像だけ 上のキノコが開く前? キノコ予備軍 キゴガサタケ ベンチに生えるキノコ。ツノマタタケ

オオシロカラカサタケ

土日が雨だったせいか、芝生にオオシロカラカサタケが大量発生していました。 どうしてこうなった・・・ 別の角度から 違う場所にも似たようなのがいっぱい 傘が開く前 コモリグモ この形は・・・(#゚ロ゚#)

彼岸花

三連休の最終日。そろそろ彼岸花が咲く頃だし、雨は降らないようなので於大公園へ行くことにしました。そうしたら、なんと!私が公園に居る間だけ晴れて青空が!(‘∀’) 思いがけずキノコもたくさん撮れて、整理した後の写真が50枚もあるので、いくつかに分け…

最近の困りごと

じつは引っ越しをしてマンションに住むようになりました。 前の住人がベランダに鳥よけネットを張っていたので、鳩が来てもベランダには入らないんだろうと思っていたら、引っ越し直後に卵入りの巣を発見! その時はどうしようもなくて、雛が巣立ってから鳥…

カメラのおかげで脱ひきこもり

まだ夏休みなので、今日はカメラを持ってあいち健康の森公園へ。朝から蒸し暑いせいか遊んでいる子供はいません。 園内を散策していたら、ツマグロヒョウモンのオスとメスが飛んで来て・・・ 私の目の前で猛アタックを開始! 無事に結ばれたようです(´∀`)-3 サ…

GR再び

先月、久々に一眼レフカメラを手にしてから撮影意欲が湧くのを待っていたのだけど、どうしてもダメなので結局買い換えることにしました(^^; PENTAXの一眼レフもいつか欲しいけど、使用頻度と予算を考えてまずはGRから。 やっぱりいいわ~GR(´ω`) フワフワし…

久々の更新

1月半ばに訳あってPENTAXのカメラを手放したためしばらく撮影していなかったのですが、CANONの一眼レフカメラを譲り受けたので、久々に撮ってみました。 ナガゴマフカミキリ いろいろ試したいけど撮影意欲が湧かないのでまた今度。

貝がら公園

貝がら公園へ散歩に行ったら追加で草刈りが入っていて、これまで葛に覆われていた一角が露わになっていました。貝がらの白が眩しい~

カモ

マガモ オカヨシガモ♂ ホシハジロ 石ころに紛れて休憩中

野鳥いろいろ

ハリスホークが近付いてきて慌てるカワセミ 襲われないと判断したらしい ヤマガラ ハクウンボクの実↓を採ってネムノキ↑で食べるの繰り返し コゲラ シジュウカラ 木の芽を食べています ホオジロのカップル オスを撮ったつもりが偶然カップルで写っていたとい…

今朝は霜が降りていました。公園の日陰で霜遊び♪ 日があたるとすぐに溶けちゃう霜

桧原公園

久々に桧原公園へ行ってきました。駐車場までの道が細くて苦手(=ω=; ) 野鳥がたくさんいるので鳥撮りにはよさそうです。 まずはウグイスガお出迎え! 去年の早春にウグイスだと思った鳥はムジセッカの間違い(^^; 展望台 ロマン小径の階段 苔がいい感じ キノコ…

ヤマガラ

桧原公園を散策していたら、ヤマガラが近くに飛んできました。 お目当てはヒマワリの種!∑(゚Д゚)その手があったか~ 最後の1粒 ヒマワリの種がなくなっちゃったねーと思いながら切り株に近付いたら、ヤマガラが数羽戻ってきて辺りをウロウロ・・・どうやら餌を…