Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

春の花いろいろ4

アグロステンマ ‘桜貝’

 

ジャーマンカモミール

 

クラスペディア グロボーサ

去年は倒れて綺麗に育たなかったけど、日向に移植したら支え無しで立つようになりました!株本(葉)に日が当たらないとダメみたい。

 

ミニバラ

去年は土が合わなかったのか株が一回り小さくなってしまって、移植後に根付くか心配だったけど、無事に咲いてくれました。

 

バラ 歌舞伎

今年はバラゾウムシと思われる新芽の枯れが続出したので殺虫剤を使いました。その後は綺麗な新芽が出てきたので、病害虫には早めに薬を使うのが良さそうです。

 

ジャーマンアイリス

去年の秋に掘り上げて日向へ移植しました。子株6個がこんなに大きくなるとは!一緒に植えたスイセン類、チューリップ、ムスカリは、ジャーマンアイリススイセン類の葉に覆われて汚くなってしまったので、まだ早いけど掘り上げて球根を整理しました。ジャーマンアイリスの手前に植えるのはチューリップだけにするのが良さそう。

 

クリムソンクローバー

去年は苗を秋植えしたので巨大な株になったけど、今年はこぼれ種が早春に芽吹いたので控えめな感じ。たくさんはいらないけど、こぼれ種で引き継げたらいいな。

 

ハゴロモジャスミン

たくさんの花芽が一斉に開花するのかと思いきや、ゆっくりと順番に咲くので、咲き終わった茶色のが混じっていてちょっと残念な感じ。

 

ニゲラ‘アフリカン ブライド’

 

オルラヤ ‘ホワイト レース’&ノアザミ

アジサイを隠してしまうほどの大株になりました。