Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

秋バラ2

少しだけど、バラが咲いていました。いつ行っても綺麗にお手入れされているので、写真が撮りやすいです。 ニコル フィネス ヘブンオンアース カインダブルー クロードモネ トゲナシテリハノイバラ(手前の赤い実) その他

あっという間に2ヶ月…

写真撮るの久々だなぁと思ったら、前回の投稿は2ヶ月前! せっかくカメラの本体を買い替えたのに、はなかなか撮影する気にならなくて、今日はなんとか外にでたものの、気分はあまり盛り上がらず… 撮れた写真は悪くないけど、もっと楽しく撮りたいなぁ。 ラ…

秋バラ

イモムシ2種

久々に見た巨大イモムシ! クロメンガタスズメの褐色型 ツマナミツマキリヨトウ 図鑑で調べたから間違いないと思うけれど、Web検索してもほとんど情報が出てこない…

9月の於大公園

バラ ニホントカゲ オオウンモンクチバ キタキチョウ 上の写真とは別の個体。こちらも産卵中。 ヤマトシジミ ヘデラ 花粉まみれのコアオハナムグリ ホトトギス オニバス池のスイレン きのこ

野鳥いろいろ

秋になって落葉する木が増えたので野鳥が見つけやすくなりました。 エゾビタキ コサメビタキ ヤマガラ 急に近くに来たから慌てて撮ってみたけど… シャッター速度が遅すぎでブレブレ。日頃撮ってないから体がついていかない(^^; モズ ハクセキレイ シジュウカ…

彼岸花

久々の投稿です。彼岸花の季節になりました。 紅一点 クロウリハムシ RAW現像(左)とJPEG撮って出し(右) 右の色でもよかったけど、RAWデータの方が実物に近い感じがしたのでRAW現像して2枚並べてみました。最近はRAWとJPEGを両方保存して、気に入った方を…

アダンソンハエトリとシミ

我が家のアダンソンハエトリ。大きな虫を咥えて移動していたので、正体を調べるために撮影してみたら… シミ(紙魚)という害虫でした。そういえば、数日前に室内で見かけて「なんだろ?」と思ったやつがこんな形してたかも!害虫だったとは。

押川大滝

蜘蛛その2

ゴミグモとミナミノシマゴミグモ? アシナガグモ クサグモ アシブトヒメグモ ササグモ 品種不明 アシダカグモの抜け殻 これ全体が抜け殻だと気づいたのは今!腹部が無いから明らかにおかしいのに気づかなかった(^^;

久々に使ったマクロレンズ

今日も晴れたので、レンズを変えて昆虫マクロを撮りに行きました。前回100mmのマクロレンズで撮ったのは…去年の9月!久しぶりだなぁ~ アリとアブラムシとヒラタアブの幼虫 ツマグロキンバエ 花弁のしっとりした感じがいい! シロテンハナムグリ K-3 III も…

トンボ

シオカラトンボ♂ オオシオカラトンボ♂ ショウジョウトンボ♂

ツバメシジミ ルリシジミ ベニシジミ ツマグロヒョウモン♀ モンシロチョウ オナガアゲハ? 上の写真とは別の個体 後翅が千切れてる…

蜘蛛

アシナガグモ? 品種不明 チュウガタシロカネグモ キンイロエビグモ

きのこ

竹の手すりに生えてた謎の物体

野鳥

ムクドリ シジュウカラ 色が薄くて幼い感じがするので幼鳥かな? メジロ ハクセキレイ カワラヒワ 日陰で暗い上にシャッタースピード上げてるので画像が粗い(^^; 人様にはお見せできないけど、記録としては許容範囲内なので載せておきます。

雨上がりの於大公園

休日に朝から晴れるのは久しぶり!日中は暑くなりそうだったので朝から於大公園へ行ってきました。 カタツムリ バラ園 紫陽花 アリ 運んでいるのは卵? アオバハゴロモ ガガンボ カマキリの幼虫 ムジホソバ ホシホウジャク お尻から何か出てる! セミの抜け…

K-3 Mark III で撮ってみた

まだ操作に慣れていないので、TAvモードでJPEG撮って出し。 ヌートリア シロツメクサ オスクロハエトリ♂ シオカラトンボ♀ コフキトンボ ツバメシジミ♂ アカミミガメ コモリグモの仲間? 謎の昆虫(左)。なんだろう?? ナガコガネグモ マダラバッタ シオヤ…

ついに!

PENTAX K-3 II の後継機が待ちきれなくてKPに買い替えてから3年8ヶ月。ついに後継機の PENTAX K-3 Mark III をゲットしました!価格が違い過ぎてもはや別物のような気もするけど…大満足です(*´ω`*) K-3 と K-3 II の間が1年半で、K-3 II と K-3 IIIの間が…

バラの花

西山公園

入口付近のバラ 謎のオブジェ なんとなく「リバーサルフィルム」で撮ってみた。 間違ってリバーサルフィルムで撮ったバラ これはこれでアリかも? なぜか手前がピンボケの写真 奥の花にピントを合わせた覚えは全くないし、ちゃんと撮れた記憶があるのに何故……

岡崎公園 五万石藤まつり

藤棚を綺麗に撮るのは難しい! タイワンタケクマバチ たまに見かける黒いクマバチ、Webで調べたら外来種の情報が!知らなかった~ タイワンタケクマバチ / 国立環境研究所 侵入生物DB ミツバチ バラが咲き始めていました 岡崎城 PENTAXのカスタムイメージ「…

ネコハグモ

牡丹と芍薬

モッコウバラと虫たち

ハナグモ? ツマグロキンバエ ササグモ? これもササグモっぽい キアシブトコバチ ダイミョウキマダラハナバチ ヤブキリの幼虫 ミツバチ コアオハナムグリ アカガネコハナバチ キアシキンシギアブ? ネコハエトリ? ゴミグモ ナナホシテントウ ナナホシテン…

咲き始めのバラ

今日も今日とて於大公園へ。思いがけずバラの花がたくさん撮れました。 最近バラエリアがどんどん拡張されていて、どの株も蕾がたくさんついていたので、バラの季節が楽しみです♪

八重桜他

ハナズオウ トキワマンサク マツ ソラマメヒゲナガアブラムシ

花盛り

今日はハナモモ目当てで於大公園へ。桜もちらほら咲いていました。 ハナモモ 足元にはきのこ! コブシ シデコブシ シモクレン ミモザ ツバキ(胡蝶侘助) ツバキ レンギョウ ボケ ミツバチ みごとな花粉団子! うぅ…ちょっと気持ち悪い。オビカレハの幼虫か…

名古屋農業センターのしだれ梅

春の於大公園

今日は写真が撮れすぎたので3本立てです。 整理して、現像して、ブログにアップして、丸一日つぶれてしまった…(^^; マンサク ネコヤナギ? 河津桜 椿とミツバチ キタキチョウ シジュウカラ メジロ ぐるぐる回るカモの集団 ハシビロガモ アオサギ コサギ? …