Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

餌が足りない!

アゲハの幼虫のために育てているカラスザンショウの若木

 

嫌な予感がして幼虫を別の木に移動させようとした時には、既に新芽まで食べつくされていました。

終齢幼虫は蛹になる場所を求めて旅立ったようです。カラスザンショウはこの状態から復活できるかしら?

 

もう1本の木には2匹の幼虫と

 

たくさんの卵!

幼虫を殺すのはかわいそうなので、とりあえず卵を全部落としました。

 

幼虫1匹は葉ザンショウへお引越し

アゲハの幼虫を観察するために食草を植えたけど、餌が全然足りません。幼虫に食べられて葉が無くなるから、木が光合成できなくて成長が遅れているのかも。とりあえず、これ以上幼虫を増やさないように、卵チェックを日課にしようと思います。