Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハボタンの寄せ植え

今日は寄せ植えを作ってみました。お金をかけずに長期間楽しめそうなハボタンとシロタエギク。 去年は、年末に切り花で買ったハボタンが発根したので、鉢に植えて踊りハボタン作りに挑戦したけど、写真が1枚も残っていませんでした(^^; 青虫に食べられて汚…

最近元気な植物

去年の秋に蒔いたミックスシードから育ったアリッサム。夏にバッサリ切り戻しておいたら、けっこうな大株になって綺麗に咲いています。 可愛いのでピンク(紫かも?)の苗を買い足しました。 ホソヒラタアブ カブラハバチの幼虫 1枚目の画像とは別の株には黒…

秋の北側花壇

オオキバナカタバミ 奥に少しある大きな葉はおそらくハナカタバミ。この辺は花壇のお手入れをする時に通路になるので、花が咲く前に踏みつぶして汚くなるから抜くというのを繰り返していて、花が咲くには至りません。綺麗に生えそろったので、花が咲くまでは…

植え付けから1年経ったヒューケラ

昨年秋にヒューケラの苗を植えてから約1年。忘れないように現状を記録しておこうと思います。 2022年11月下旬ごろ この頃は、ほぼ1日中、日が当たらなかったので、耐陰性が強いヒューケラだけで花壇を作ることにしました。今思うとずいぶん適当な配置(^^; 20…

秋なのに…

例年より気温が高い日が続いているせいか、ライラックが開花しました! この枝は来春咲かないのかしら? デュランタ タカラヅカ 夏に咲くイメージだったけど、うちのは春の芽吹きが遅かったせいか、今頃咲きだしました。 勝手に生えてきたワイルドストロベリ…