Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大高緑地の野鳥

カイツブリ ホシハジロ マガモ マガモとバン バン オオバン カルガモとバン カルガモ アオサギ ダイサギとアオサギ ダイサギ ダイサギとコサギ コサギ カワウ ツグミ カラス モミジの紅葉が綺麗でした♪

香嵐渓

秋の於大公園2

モミジバフウ ラクウショウ ピラカンサ ヤブツバキ イロハモミジ ヤマトシジミ(左下)とツマグロヒョウモン♀(中央) ジョロウグモのカップル お腹が破裂しそう! ウラナミシジミ バラ

鳥撮りシーズン到来

久々にNikonのP900を持って公園散歩。今日は野鳥がたくさん撮れました♪ ジョウビタキ♀ メジロ ハクセキレイ セグロセキレイ シロハラ シジュウカラ コサギ カワセミ P900で動きのある被写体を撮るのは難しい… 使いこなせばもっと綺麗に撮れるのかな?

チャスジハエトリ♂

ツチイナゴ

ベランダで水やりをしていたら急に飛び出してきたツチイナゴ! 街中のマンションなのに…台風に飛ばされてきたのかな?

秋バラ

於大公園のバラ園にて撮影。疎らだけど綺麗に咲いていました。 バラ園の辺りは風が強くて構図が決まらなかったので、とりあえず連写(^^; PENTAX KPは相変わらず濃いピンクが苦手…RAW現像を試してみればよかったなぁ。 自分ではやらない構図だけど、悪くない…

秋の於大公園

今日は快晴なので朝から於大公園へ。台風の後だから風が強い(~_~;) 公園の入り口に落ちてた小さいカボチャ。強風で千切れたのかな? ナツアカネ♂ ヤマトシジミ♂ イチモンジセセリ 彼岸花 ウラギンシジミ(写真中央) ジョロウグモのカップル ガマズミの実 イ…

羽アリ

我が家に突然現れた羽アリ。止まってくれないので思わず通せんぼw

大高緑地

約1年ぶりの大高緑地。10月にしては気温が高かったけど、いいお天気でした♪ 前回たどり着けなかった菖蒲園と琵琶ヶ池 蒲の穂 メガネツユクサ ワクグロサツマノミダマシ チャバネセセリ オオカマキリ? イボバッタ ツバメシジミ マユタテアカネ? ホタルガ ど…

円原川

蜘蛛。設定が悪くてブレてしまった…(^^;

高賀渓谷

名もなき池(モネの池)

岐阜県関市のモネの池に行ってきました。平日なのに次々と人がやってきて、なかなかの盛況ぶりです。 背景と鯉をバランスよく配置するのが難しい… 色味を加工するのは好きじゃないので肉眼で見たままの色です。 鯉が近くに集まるとこんな感じ。 もう少しスイ…

アダンソンハエトリ♀

最近、我が家の居間で毎日見かけるアダンソンハエトリ。今日はメスが撮れました♪

明け方、雷の音で目が覚めて寝れなかったので、ベランダで雷撮影をしてみました。 いつどこに落ちるか分からないから、シャッターを押すタイミングが難しかったけど、初めてにしてはよく撮れたんじゃないかな。

アダンソンハエトリ♂

夏に欲しくなるカメラ?

RICOH GRⅢを購入しましたヾ(*´∀`*)ノ GRシリーズの購入はこれで4回目!いろいろ買い替えてやっと完成した機材構成。今のところ私の撮影にはこれがベストだと思います。 常用:RICOH GRⅢ マクロ:PENTAX KP + smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR 超望遠:NIK…

夏の於大公園

連日の猛暑のせいか、人がほとんどいなくて静かです。午前中は薄曇りで過ごし易い気がしたけど、常に全身汗だく…(~_~;) 今日は木の実が目についたので、いろいろ撮ってみました。 クリ ツバキ ハクウンボク ラクウショウ スイレン オニバス アブラゼミ ウラ…

トンボいろいろ

タイワンウチワヤンマ シオカラトンボ♀ シオカラトンボ♂ ショウジョウトンボ♂ ギンヤンマのカップル コシアキトンボ♂

蓮の花

雨の中、あいち健康の森公園へ。

アオダイショウ他

木の上にアオダイショウがΣ(・ω・ノ)ノ! まさかこんなところで会えるとは… 尻尾の先がどこにあるのか分からないほど長い! ニホントカゲの幼体 青色の尻尾を写したかったのに出てきてくれず… こちらはお初!ニホンカナヘビ カエルの子

花と昆虫

今日の写真はまとまりがなくて特に説明することもないので、とりあえず写真だけアップします(^^; ツマグロキンバエ ツバメシジミ♀ ルリシジミ なにやってるんだろう?? アシナガバエの一種 クサギカメムシの幼体 撮っといてなんだけど、カメムシの集団はち…

小さい蜘蛛たち

品種不明 キヒメグモ 品種不明 品種不明 サツマノミダマシ ゴミグモ チュウガタシロカネグモ

久々のキノコ♪

今年は梅雨らしい梅雨で連日雨です。今日は日中晴れそうだったので久々(2ヶ月ぶり!)に於大公園へ。蒸し暑かったせいかキノコがたくさん撮れました♪

COOLPIX P900で飛行機を撮ってみた

所用で空港に行く機会があったので、P900で飛行機を撮ってみました。まっすぐ立っていられないほどの強風にあおられながらの撮影だったのに、失敗はほとんどなくて、思いのほか鮮明に写っていたので感激! 暗がりのツバメの巣も鮮明に映せて便利なカメラです♪

実生いろいろ2

前回の投稿から3週間でさらに芽の数が増えました♪ キンカン(鉢の中央) ナンキンハゼ 右端(リトルミッシーが生えている部分)の一本は、今のところ品種不明です。早く大きくならないかなぁ。 アボカド 水耕栽培で根が出てから土に植えたのが約1ヶ月前。…

実生いろいろ

2月頃に食べた金柑の種から芽が出ました! 実生は、芽が出たらラッキーぐらいの感覚でやっているので、最近はセダムを植えた鉢に蒔くことが多いです。 こちらは双葉がモミジに似てるけれど、本葉がモミジとは違うなにか。 こちらは全然違うタイプ。ナンキン…

蜘蛛いろいろ

ササグモ 最初に見たときは、こんな蜘蛛がいるんだ!って衝撃を受けたけど、於大公園で一番よく見る蜘蛛なので、すっかり慣れました。でも毎回撮ってしまう… コガネグモ? ウヅキコモリグモ? クサグモの幼体? 網にかかった獲物を剥がすのに苦労していまし…

花と昆虫

於大公園で撮った花と昆虫の写真をまとめて。 ハンカチノキとホソヒラタアブ マーガレットとアシブトハナアブ ヒトツバタゴ セグロアシナガバチ オオデマリ シャガ スモークツリー コアオハナムグリ 品種不明 ジャーマンアイリス ハクウンボク 牡丹 クロウリ…

イモムシとケムシ

今日はイモムシとケムシがたくさん撮れたので、昨秋に買った図鑑で名前を確認しながら記事を書こうと思います。 ayayokota.hateblo.jp オビカレハ 60mm前後なのでケムシとしては大き目。嫌いじゃないけど、思いがけず近くにいたのでびっくりした~ 今日はそ…