Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GRⅢ復活!

だいぶ前からGRⅢで撮影する時に設定がうまくできなくて、なぜ??と思っていたら普通に故障してました。修理にだして無事復活! チューリップ 白が1本、小さい紫が1本追加で出てきました。 葉がボロボロなのは、芽が出始めた時に私が踏んでしまったから。来…

球根植物の花と、新芽いろいろ

この週末は土日とも雨で、庭に出ようかどうしようか迷っていたら、チューリップの蕾が色づいていることに気づきました。平日に写真を撮り損ねるといけないので、雨が小降りになったタイミングで撮影へ。 12月頃から芽が出ていたので、掘り返さずに放置してい…

アジサイの芽吹き

我が家にはアジサイが9株あって、日向に4株、半日陰(冬は日陰)に5株植わっています。移植した株が無事に根付くか心配だったけど、葉がたくさん出てきて一安心!葉の形が違うので、花の形も違うのかしら? アジサイと聞いて思い浮かべる葉の形はこれ 円くて…

ツバキとジューンベリーが咲きました♪

引越し祝いにいただいた椿とジューンベリーの花が咲きました♪ 五色八重(椿) 「白地に紅の縦絞りが基本色で、白、紅、桃地、白覆輪などに咲分ける」らしいです。紅や桃地が一緒に咲いたら可愛いだろうなぁ~ ジューンベリー 6月に実が食べ頃になるようです…

二ホンカナヘビ他

暖かくなって、生き物を見かける機会が増えました。 ニホンカナヘビ 石段の上で日向ぼっこしていたのか、頭上を跨いでも、カメラで接写しても全然逃げませんでした。こんなに長時間撮影できるなら、一眼レフで撮ってもよかったかも。 アリも増えてきました。…