Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アオオニグモ他

今日は散歩ついでに昆虫観察。蜘蛛がたくさん撮れました♪アオオニグモ♀人の動きに敏感で、あっと言う間に隠れ家の中へ・・・ヤマシロオニグモ♀チュウガタシロカネグモ♀アオオビハエトリ♂万歳しながらちょこちょこ歩き回る変わった子ネコハエトリ♂品種不明モモチ…

ただいま子育て中☆

4月上旬に巣作りを始めたツバメの雛がかえりました!観察を続けている家族の話によると複雑な事情があってシングルらしい・・・餌待ちの間は常にウトウトして眠そうな雛たち親が運んできた餌はハエ(ちょっとピンボケ・・・)一番小さい子にあげましたPENTAX K-5sm…

ホオノキ

蕾の頃から気になっていたホオノキ。先週は望遠レンズがなくて手が届かなかったので、今日は望遠レンズを持って再び於大公園へ。それにしても不思議な形の花だなぁ・・・実の形もなんだかエキゾチック!3週間前に撮った蕾今日撮った花昨年の夏に撮った実PENTAX …

於大公園のバラ園(2)

PENTAX K-5smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

ツマグロヒョウモンとオオホシカメムシ

PENTAX K-5smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

昆虫いろいろ

クマバチとクモオオクロアリとミツバチホソヒラタアブコアオハナムグリ今日は牡丹に群がるハナムグリの数が半端じゃなかった・・・ここまで数が多いと絵にならないし羽音が不気味です(´ω`;)ガガンボヒモワタカイガラムシメグスリノキの一部かと思いきやれっき…

於大公園のバラ園

昨年の秋にここで初めてバラを撮影してから心待ちにしていた初夏のバラ。HPに開花情報が出ていたので早速行ってきました♪バラ園の看板アンネのバラ深紅の蕾が開花すると黄色になって段々とピンクに変わります。よく見たら蕾にアブラムシがたくさんついてる…

クロアゲハ

牡丹の中のハナムグリを撮影していたら横から黒い影が!一瞬の事でなにか分からなかったけど連写してたらクロアゲハが写っていました♪トリミングなしでこの大きさに写せるなんてラッキー(´∀`*)飛んでくるって分かってたらシャッター速度上げといたのに・・・PE…

ナガサキアゲハ

ダメ元で少し離れたところから撮影したので、思いっきりトリミングしてますが・・・次にいつ撮れるか分からないのでアップしておきます。ちなみに元画像はこれ↓PENTAX K-5LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8

小さな虫たち(4)

今日はDA★300mm1本勝負。こういう日に限ってマクロ撮影向きの小さい虫の方がたくさんいたりして、なかなか思うような写真が撮れないなぁ(´-д-)-3コフキゾウムシルリハナカミキリマイマイガキンバエマミジロハエトリ♂ネコハエトリ♂ナミハナアブキリギリスの…

セグロセキレイ

久々に野鳥が撮れました。セグロセキレイ以前、黒っぽいハクセキレイをセグロセキレイと間違えたことがあったけど、よくみると全然違うなぁ・・・(耳羽が黒い)ホオジロ木のてっぺんで長時間鳴くので見つけやすいです。今日はウグイスのシャッターチャンスがあ…

蜘蛛

ゴミグモ1ヶ月前に撮った時より黒くて頑丈そうな体。シラヒゲハエトリ撮影中に何かを咥えているのには気付いていたけど家で画像を確認してビックリ!別のクモでした。しかも色が青系の綺麗なやつ。こんなことならもっとじっくり観察すればよかった。゚(PД`q*)゚…

蛾の幼虫

今日は近場でマクロ撮影。蛾の幼虫がたくさん撮れました。微妙にフレームからはみ出てるのは接写リングを外すのが面倒だったから(^^;オビカレハだけはちゃんと全身を撮りたかったので接写リングなしでも撮りました。キバラモクメキリガヒロバトガリエダシャ…