Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

アゲハの幼虫が順調に成長しています アジサイ

ツマグロヒョウモン

あら?そこにいるのは… ツマグロヒョウモンの幼虫でした! 最近、ツマグロヒョウモンがよく来ていたけど、まさか卵を産んでいたとは。 スカシユリ? ペチュニア? 土留めで囲って土を盛ったところに、突然ペチュニアが咲きました。築40年以上経ってるから、…

ナミアゲハ2号

5日前に見つけた幼虫は、ナミアゲハでした! 2齢幼虫 ユリの蕾? ユリはもっと背が高いイメージだけど、このまま咲きそう。 アジサイ リシマキア 'ミッドナイトサン'

君の名は?

レモンの木にアゲハっぽい幼虫が! ナミアゲハとは色が違います。カラスアゲハかな? キイロホソガガンボのカップル ピンクのバラは全開になるとこんな感じ びっくりするぐらい無臭です。花の香りがなくても植物って何かしら匂いがしそうなのに、花を近づけ…

無題

ルリシジミ 歌舞伎 3つ目の花。この枝は花が開いてもうつむかずに上向きのまま。 アジサイ

ナミアゲハの成長記録

昨日の朝、写真を撮った後、アゲハの幼虫が行方不明になりました。終齢幼虫になってから1週間経っていたので、蛹になるために旅立ったのだと思います。付近を探しても見つからず…蛹になった姿を見たかったなぁ。 4月30日 5月3日 5月8日 5月11日 終齢 5月14日…

蝶の抜け殻

モンシロチョウの蛹がいつの間にか抜け殻になっていました。 モンシロチョウ 羽化に失敗したのか、羽が若干縮れていて近づいても飛びません。 ジューンベリー 順調に色づいています。 タナセタム ‘ジャックポット’ 1株でここまで大きくなるとは…直径60cmぐら…

悲しい出来事

蝶がパイプの中で羽化したらしく、穴から外に出られないまま亡くなっていました。中に羽化するスペースはあったんだろうけど、なんとも切ない… 引っ張りだすことも、押し込むこともできないままです。

バラとクレマチス

品種不明 歌舞伎 今のところ濃いピンクが一番元気で花付きがいいです。一季咲きかしら?歌舞伎は四季咲きなので今後に期待。花が開くとうつむくタイプのようです。 薄いピンクは地面すれすれに花がついているので、マルチングをしなきゃなぁと思いつつ、作業…

カビ!

完熟するまで待とうと思って収穫を先延ばしにしていたら、雨が降ってカビが… 失敗したなぁ。 傷みかけも含めて10粒ほど収穫したけど、味はいまいちでした。 雨が降る前に収穫していたら、味が違っていたのかしら?市販のイチゴもいまいちと感じることが多い…

ジャーマンアイリスが咲きました

花色は紫でした。 赤いバラも咲き始めました イチゴは次々色づいてきました。いつ収穫するか悩む… ジューンベリーは1日で真っ赤になりました。 黒っぽくなったら食べ頃だそうです。どんな味なのかな~? デッキで水やり中に突然の訪問者が! まさか、あの蛹…

無題

イチゴ そろそろ収穫できるかな?実が取れるまでの時間と収穫量を考えたら、自分で苗を購入してまで栽培することはないなと思いました。今ある株を絶やさないように苗づくりを頑張ります。 ミョウガ なかなか伸びてこなかったけど無事に成長しています。 謎…

今日のイモムシ

脱走するイモムシ ルッコラがほとんど残っていないので、新しい餌場を探してる?? 葉大根は芽が出たばかりだし… どうしようか考えながらイモムシを眺めていたら、外壁で前蛹になっている子を発見!どうやら脱走した子は蛹になる場所を探しているようです。…

モンシロチョウの蛹

昨日の夕方までは前蛹だったけど、朝確認したら蛹になっていました!1日でこの変化。すごいなぁ。 黄色いバラ(歌舞伎)の蕾が膨らんできました。 ガウラ リリポップピンク ホームセンターで花なしのポット苗に一目惚れして連れ帰ったガウラ。順調に生育して…

庭の虫たち

ナミホシヒラタアブ ビロウドサシガメ ササグモ ミツバチ ネコハエトリ♂

新芽と蕾

ツバキとサザンカの新芽が伸びてきました。ピカピカして綺麗!なかなか伸びないからちゃんと成長するか心配だったけど、元気そうで安心しました。目隠し用なので早く大きくなるといいな。 イチジクも順調に育っています クレマチスの蕾 これはテッセンかしら…

モンシロチョウの前蛹

プランターの外側にモンシロチョウの幼虫がいて、迷子かと思ったら糸をかけて張り付いていました。初めて見るわ~ 是非とも蛹になるところを見てみたい! ルッコラの鉢には大小合わせて10匹ぐらいのイモムシがいます。 ナミアゲハの幼虫 少し大きくなったか…