Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチの羽音が怖い(Pд`q。)

フジが咲き始めた頃からハチの数が急激に増えて、貝がら公園の山を登る時には毎回アシナガバチに遭遇します。刺激しないように距離を置くんだけど、向かってくるような気がして怖い・・・去年は藤棚に群がっているクマバチを平気で写せたのに、今年はなぜか羽音…

イモムシの季節

芋虫&毛虫の数が増えてきました。名前を調べるのに「イモムシハンドブック」を買おうかなぁ・・・

ツバメ

窓の外があんまり賑やかなので、朝から野鳥撮影をすることに・・・カップルなのか、恋敵なのか、状況は全く分からないけど、一方的にまくしたててるツバメ(右)。 噛みつきそうな勢い( ゚∀゚; ) ・・・

まさかの展開!

CP+ 2015でフルサイズ機が参考展示されたので、K-3IIが出るのはまだしばらく先だろう、と踏んでK-5IIsからK-3に乗り換えたのが2ヶ月前。フルサイズより先にK-3IIが出るなんて! 【新製品 PENTAX K-3IIを発表】 普段、新製品発表でブログに書くことはないんだ…

昆虫マクロ三昧

最近、マクロレンズを持って虫撮りに行くと、あっというまに3時間ぐらい経っていて、日焼けしないか心配です(´ω`;) ヤマシロオニグモ ネコハエトリ♂ こんなに毛深かったっけ?( ゚∀゚; ) マミジロハエトリ♀ チュウガタシロカネグモ♀ ユスリカの仲間? ハナア…

無題

八重桜 コデマリ タンポポ 一見よく見る黄色いタンポポだけど裏返してみたら赤い筋が入って綺麗! 今度、園内にタンポポが何種類生えてるか調べてみようかな・・・ ノムラモミジ 真っ赤!

ツバメ

婚活シーズン真っただ中のツバメ。胸の羽がふわふわ(´∀`) カップルかな?

ユリカモメ

今日は大潮なのでいつもより近くでユリカモメを観察してきました。夏羽と冬羽がちょうど並んだところ。同じ品種には見えないなぁ・・・ 左の尾羽の先が黒いのは若鳥 押し出し 換羽途中

久々に浜で野鳥撮影

今日は久々にマクロレンズを外して、鳥撮りレンズを装着。そろそろユリカモメの顔が黒くなる頃なので、浜に行ってみることにしました。 ツバメ スズメ 「スズメですけど何か?」って言ってそうな顔w ウミウ 繁殖羽が白髪みたい(´ω`;) 脇の下が白いのは夏羽…

イソヒヨドリ

冬の間はほとんど見る機会が無かったイソヒヨドリのメス。今日はいそいそと巣材を運んでいました。 壁の補修跡が無ければなぁ・・・ 近い! 急に近くに来られると慌てて失敗することが多いけど、ピントが合うまで待っててくれたイソヒヨちゃんのおかげで、ちゃ…

桜の次は・・・

ソメイヨシノが散って、八重桜が咲き始めました。 撮りやすい位置に花が無いのが残念。楽しみにしてたのに(´・ω・`) ツツジ ヤマフジ 花が咲いたので早速クマバチがブンブン飛んでいました。 フジの方も蕾が伸びてきたけど咲くのはもう少し先かなぁ・・・ 日陰…

カラスノエンドウ

カラスノエンドウに居た虫たち。 アリ アオオビハエトリ♀とアリ ヤミイロカニグモ アシブトヒメグモ ツマグロオオヨコバイの幼虫 ソラマメヒゲナガアブラムシ ゾウムシの仲間 お尻に糞がついてるよ~(゚Д゚)ノ

ゴミグモいろいろ

数日前に撮った謎のゴミグモの正体が判明!たぶん、ミナミノシマゴミグモです。 ↑♀ ↓♂ これは別の品種だと思うけど名前が分からない・・・ 去年撮った↓これと似てるかと思ったけど、並べてみるとちょっと違うような? ちなみに去年は↑これもゴミグモだと思っ…

ブログの更新について

これまで特別な事情がない限り「撮ったその日にブログを更新する」というルールでやってきましたが、今後は「撮った後1週間かけて更新する」に変更しようと思います。 というわけで、載せたい写真はたくさんありますが、今日はとりあえず4枚だけ。残りは金…

ソメイヨシノが満開です♪

ソメイヨシノ 途中から曇ってしまったのでメリハリのない写り↓ コゲラの巣穴が並んで縦笛みたいw オオシマザクラ ヤマフジの花芽 ナガバノスミレサイシン

花より昆虫

3週間ぶりの貝がら公園。今日は桜が満開だったのに、虫撮りに熱中し過ぎてしばらく気付きませんでした(^^; これは…ダニ? オオアカマルノミハムシ クサグモ(幼体) チュウガタシロカネグモ(幼体) こちらは品種不明。ヒメグモの仲間かなぁ… アリグモ♀ ネ…