Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メセンの実生 20日目

リトープス 特に変化はないような? 発芽中の子を発見(写真中央、緑の細いやつ) 種はメセンの大きさだけど、緑の茎がメセンっぽくない。根が日に当たって緑になっているのかな? 大きさは大小様々 発芽してからの日数とは無関係に大きいのと小さいのがいま…

紅葉散歩

今日は行楽日和になるというので朝から於大公園へ行ってきました。 公園入り口のオブジェ モミジバフウ 地衣類(ヒメジョウゴゴケ?) 「苔」で検索しても似たような画像が全くでないので「菌」で調べたらありました!菌類の仲間だそうです。 国立科学博物館…

秋麗とアビーブロー

多肉植物の入手履歴を整理していたら、半年前にアビーブローを入手したことになっているのに、行方不明になっていました。枯らした覚えはないし、そもそもどんな形だっけ?と思って調べると、秋麗に似てる・・・もしかして このオレンジっぽいのがアビーブロ…

七宝樹とスリット鉢

我が家の七宝樹。夏前に一節折って株分けした後、親株の方は何事もなかったかのように伸び続けて、ひょろ長くなってしまいました。 子の方は時期が悪くて死亡、次の節はまだ出来そうにもないし、いつ頃増やせるのかなぁ?と眺めていたら・・・ 鉢のスリット…

メセンの実生 12日目

リトープス 最初に発芽した2つがどれか分からないほど、みんなよく育っています♪ コノフィッツム 30粒中21粒発芽。発芽率低め? 五十鈴玉(手前)リンピーダム(奥) こちらは8粒全て発芽したように見えたけど、今日は7個しかないので溶けちゃったかな・・・…

メセンの実生 5日目

リトープス 右の方の2つ並んでいるのは最初に発芽した子。順調に育ってます♪左の方はさらに密集して種が落ちたみたい(ノд`; ) コノフィッツム こちらは真ん丸 リンピーダム 細かい根がちゃんと写ってる! 期待以上に発芽してくれて嬉しいな~*1 ここからは多…

メセンの実生に挑戦!

ヤフオクでメセン(リトープス、コノフィッツム)の種を入手したので早速播いてみました! リトープスが100粒、コノフィッツムが30粒のMIX種子で、どんな形が何個出るかはお楽しみ(´▽`)♪ リトープス 3日目 発芽しかけの種子を発見!種同士がくっつかないよう…