Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貝がら公園の桜

貝がら公園には桜の木が何種類かあって、今はこのタイプが咲いています。去年さくらんぼを見たから、桜なのは知っていたけど、花の時期に撮るのは初めてかも。小ぶりな花が密集していて可憐な雰囲気です(´ω`) 【3月1日追記】 さくらんぼの写真を発掘しました…

ホオジロとウソ

先週と同じ梅の木でメジロを撮ろうと待っていたのに、今日は一羽も来ない。蜜がなくなったのかな?まだ蕾もあるのに… メジロが居ないわけじゃありません そこまで来たなら梅にも寄ってよ~(゚Д゚)ノシ 代わりにホオジロが傍に来てくれたけど、こちらは真上だし逆…

紅梅と河津桜

聖崎公園の紅梅のうち2本が花盛りです! こちらは河津桜。女子フォトっぽく淡い色に仕上げてみました( *´艸`) まだ咲き始めなので、しばらく楽しめそうです♪

飛んでる鳥特集

本当は梅とメジロだけで1つの投稿にする予定だったけど、曇天で見栄えのする写真が少なかったので、代わりに飛翔シーンを集めてみました。 メジロ カワウとドバト コサギ セグロセキレイ

椿とヒヨドリ

春の花

ウメ フクジュソウ アセビ

ムクドリ

ムクドリのカップル 飛ぶよ! はいっ! ・・・

シロハラ

なんということでしょう(#゚ロ゚#) この羽の解像感! でも被写体が近すぎる… ということでリアコンを外しました。 片足立ち~ もう少し梅が咲いていたらなぁ…

梅の季節になりました♪

午後になって少し日が照ってきたので聖崎公園へ。梅が咲いていました♪ 花が開いていたのはこの木だけ。早く暖かくならないかなぁ~ 河津桜の蕾 落ち椿

夕焼け

毎年恒例になっている冬の夕焼け撮影。今日は綺麗に焼けそうな気がしたので浜へ行ってみたら、潮の引き具合もいい感じで、いいのが撮れました♪ 本日のベストショット 引いて撮るとちょっと暗い… 日没後

お散歩フォト

今日はマクロレンズを持って貝がら公園へ。登り口にある枝垂れ梅はまだ蕾で、南斜面の梅が少し咲いていました。あとは毎度おなじみの水仙と椿。 枯れたタンキリマメ 久々に蜘蛛を発見!アシブトヒメグモ ツマグロキンバエ マクロにリアコンつけて寄れるだけ…

カワウだけじゃなかった!

昨日何気なく撮った写真に、カワウ以外の鵜が写っていたので、今日撮り直しに行ってきました。と言っても雨上がりで空気が霞んでいたから、昨日撮ってボツにした写真とあまり変わらないんだけど… 顔が真っ黒なのがヒメウ、カワウに似てるのがウミウ 近所の浜…

イソシギ

今日も新しい出会いがありました♪ イソシギ 全然関係ないけど綺麗に撮れたイソギンチャク 直径10センチぐらいのクラゲ 超望遠レンズでは撮れないのでスマホで撮影。今度は違うレンズで磯に行こうかなぁ…

ウミアイサ

見たことない鳥が飛んでるのかと思ったけど、よく見たらウミアイサでした。気象条件が悪く背景が白飛びしてしまったのが残念… 左から オス、幼鳥 メス いつもは2~3匹しか見れないのに、今日はたくさん! 夫婦と子供たちなのかな? オスの動きがおかしい… …

アオサギとコサギ

アオサギ ↓この子は他のアオサギと色が違う…幼鳥かな? 小さくて真っ白なのはコサギ 羽がふわっふわ。一度でいいから撫でてみたい(´ω`) 待て待てー

梅に鶯

1ヶ月ぶりに於大公園へ。梅の花が見頃になるまでにはあと1ヶ月ぐらいかかりそう。早く梅と野鳥を撮りたいなぁ~ 今日はウグイスに遭遇!ちゃんと撮れたのはこれが初めてです(*ノ´∀`)ノ <2016/1/3加筆> 尾が短いのでウグイスではなくムジセッカだと思います(^…