Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は磯遊び

今日は大潮で、午前中が干潮なので自宅前の浜で磯遊び。 青空と雲がいい感じ♪ 秋になって飛行機の航路が変わったらしく飛行機が近い! トリミングなしでこの大きさ やっぱり雲があるほうが空っぽくていいなぁ カワウ ハシボソカラス ハクセキレイ アオサギ …

久々に公園散策

久しぶりに聖崎公園に行ったら、顔見知りのおじいさんが「桜が咲いてるよ」と言って案内してくれました。毎年秋にも咲くけど、今年はいつもより1ヶ月早いんだとか。 春に咲いてた花とはちょっと雰囲気が違うかな? 彼岸桜とツマグロキンバエ 私のお目当ては…

カラスアゲハ

彼岸花を撮っていたら、目の前をアゲハチョウが通過。慌てて撮った写真を確認したら、シャッター速度が遅過ぎて写ってない(´;ω;`) その後何度か同じルートを飛んできたので、奇跡的に写すことが出来ました♪

ジョロウグモの脱皮

とあるジョロウグモカップルの巣。メスの様子がおかしい。頭胸部と腹部が90度に折れ曲がって・・・ひょっとして死んでる?でも脚がかすかに動いてるし・・・撮ろうかどうしようか迷いながらファインダーを覗いたら、脚の脱皮を始めたところでした! 手前の小さいの…

昨日の続き

今日はリアコンを外して撮ってみたけど、昨日とそんなに変わらないような・・・ 過去の写真を探したら、リアコンありの絞り解放で撮ってても、ちゃんと撮れてる写真はたくさんあるから、設定の問題じゃないかもしれない。この場所でテスト撮影するのがいけない…

リアコンのせいじゃなかった・・・

最近、鳥撮りが上手くいかないのをリアコンのせいにしていたら、リアコンをつけてるのに設定を変えてない私に原因があることが分かりました。リアコンをつけると一段暗くなるのは分かっていたけど、被写界深度が浅くなってことを知らなくて、ボケた写真を量…

今日の夕日

毎年恒例の夕日撮影週間が始まりました。平日に夕日を撮れるのは、あと2週間ぐらい。この時期に黄昏時の空を見ながら風に吹かれてぼーっとするのが好きです。 夕日 黄昏時

今日の空

久々に空を撮りたくなったけど、カメラを持ち歩いていなかったので、帰宅してから急いで浜へ。あと10分早ければorz やっぱり空は撮りたいと思った瞬間に撮らないとだめだなぁ・・・ 明日こそ通勤バッグにカメラを入れよう!と思うのに、なぜか忘れてしまう私。 …

イソヒヨドリ

さえずるのに夢中なイソヒヨドリのメス 仲間を呼び集めていたらしくオスが登場 呼びかけには答えるけど、ちょっと距離を置いて飛び回っているメス ずーっと喋りっぱなしのメス メスに寄りそうオス

迷走中・・・

久しぶりの更新です。しばらく撮影意欲が湧かなくて、カメラを使う日が来ないんじゃないかと不安になったけど、一応復活したような、してないような。撮らなきゃ!と思って無理矢理撮ってる感じもするし・・・うーん(=ω=; ) GRでなんとなく空を撮ったり 花を撮…