Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナミアゲハの幼虫

雨上がりに庭をパトロールしていたら、なんと!山椒の葉にナミアゲハの幼虫がいるじゃないですか!!こんなに早く出会えるとは。 わざわざマクロレンズで撮ったのに詰めが甘くてボケてる… ↑この山椒は棒苗を植えつけて1ヶ月で、葉が少ししか出ていないので、…

ミツバチとキンバエ他

ミツバチ キンバエの仲間 ハナグモ クリチャササグモ? ヒメマルカツオブシムシ サルビアとアリ ワイルドフラワーとアリ カブラハバチ

家庭菜園

最近ミニトマトの苗を植えました。その名も「あますぎちゃん」(画像手前)。甘すぎるほど甘い実がなるのか?楽しみです笑。 奥のジャガイモは、食用に買って芽が出てしまった芋を2つに割って植えつけたもの。芽かきと土寄せをしたぐらいで、あとは何もして…

赤いバラの蕾

先日咲いたピンクのバラに続いて、赤いバラの蕾が膨らんできました。 盆栽苗を地植えにした姫バラも咲きだしました 素焼き鉢は水切れが心配だったけど、地植えは放置してても丈夫に育ってくれるので楽ちん♪過去に何度かミニバラを枯らしたのは、ベランダで水…

キイロホソガガンボ

アジサイにキイロホソガガンボが2匹いたので、慌ててカメラを取りに行って戻ったら1匹はいなくなっていました。体格が違ったからオスとメスだったと思うんだけどなぁ。残念。 イチゴ だいぶイチゴらしくなってきました。大き目の不織布ポットに植えてるけ…

無題

今日のバラ ハタケニラ 庭の端に生えていて、ニラのような長い葉が邪魔だなぁと思っていたら「ハタケニラ」という名前でした!冬の間にだいぶ抜いてしまったけど、花は嫌いじゃないから、適度に残そうと思います。 ワイルドストロベリーとササグモ 多肉植物…

ミックスシードの花

「ワイルドフラワー ハイドロカラーミックス(種)」を蒔いたエリアに花が咲いたので、以下のサイトとGoogle画像検索で調べてみました。 mixseed.web.fc2.com キンセンカ? キンセンカ=黄色か橙色と思っていたら、アンティークカラーのお花が咲きました。可…

バラが咲きはじめました!

引越し前から植わっていたバラ3本のうち、一番ちびっこで移植に耐えられるか心配していた子の成長が意外と良くて、早々と蕾が開き始めました。可愛いピンク色。 葉は所々黒星病が出ています。雨の日の泥はねがひどいのでマルチングをしなきゃなぁと思いつつ…

モンシロチョウかヨトウムシか?

大根菜の種を蒔いたらイモムシに食べられてボロボロに。だいぶ成長してフンも大きくなりました。 この子はモンシロチョウっぽい? 今のところ食害は大根菜のプランターだけなので、収穫は諦めてイモムシの観察をすることにしました。 庭で見つけた卵 翌日雨…

バラの害虫

チュウレンジハバチ バラの茎に産卵している様子だったので、慌ててカメラを取りに行ったら、その間に移動して卵を産み付けた茎が分からなくなってしまいました。孵化したら早めに除去しないと…産卵から1週間程度で孵化するみたいです。 アブラムシ バラの花…

ハナグモ

無題

シバザクラ ワイルドフラワー ハイドロカラー ミックス ハゴロモジャスミンの足元が空いていたので、昨年の秋に種を蒔いたのですが、この場所は夏も日陰になりそう…花付きが悪く弱々しいので失敗したかも。 ソラマメヒゲナガアブラムシ 今のところ、カラスノ…

ササグモ

花瓶のチューリップに虫の気配が… ササグモでした

シバザクラ

名前が分からないけど常緑でグランドカバーに良さそうな葉っぱだったので、とりあえず残しておいたら花芽がたくさんつきました。この場所は直射日光がほぼ当たらないので、そのうち株分けして日向にも植えてみようと思います。 先週開花したライラックは7分…

ライラックが咲きました

ライラック タンチョウソウ 葉が綺麗でいい感じなのでつい撮ってしまう。 ニジュウヤホシテントウ 虫の種類が増えてきました。アシナガバチが室外機を狙っているので何か対策しないと…あぁ! 蜘蛛も春になるとちゃんと出てくるから不思議 雑草類の花も増えて…

お花見日和♪

1年ぶりに大高緑地へ。今年はお天気も良く、キッチンカーやマーケットが出ていて大賑わい。散り始めで桜吹雪が綺麗でした。 ゴミグモ スミレ アスファルトの隙間に沿って生えていました。スミレをちゃんと見たのは初めてかも!今までネット通販でスミレの苗…