Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

インダスター61L/Zの星ボケ

ここ数日なぜかブログへのアクセス数が増えてます。「インダスター」で検索されているようだけど・・・なんでだろ?PENTAX K-5LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8

雨上がりにマクロ撮影

今日は久々に接写リングKセットを出してマクロ撮影をしてみました。今の時期は花や虫が少なくて寂しいなぁ・・・ヒイラギPENTAX K-5KMZ INDUSTAR 50-2 50mm/F3.5+接写リングKセット

星空

PENTAX K-5LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8

インダスターで撮ってみたΣp[【◎】]ω・´)

先週届いた2本のインダスターを持って、試し撮りに行ってきました♪1本目は星型のボケが出来る【LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8】ボケの形なんか関係なく十分に使えるレンズです。ただし、星型が出なくてもいいところで出たり、接写から無限遠へフォーカ…

玉ボケの練習

ネットでオールドレンズのことを調べていて、星ボケが出来るレンズがあることを知りました。星ボケ・・・欲しい!今の時期は特に欲しい!!というわけで、星ボケが出来るレンズを購入したつもりが、型違いで、ごく普通の絞りのレンズが届きました。どうりで安か…

小脇公園(常滑市)

昨日、常滑市の小脇公園に行ってきました。高さ24メートルの展望台からセントレア、田園風景など、いろいろな景色が楽しめます。広角(18mm)で撮ったセントレア望遠(300mm)だとこんな感じ。(失敗作だけど画角の参考になれば・・・)電車も撮れます(55mm)。望遠…

秋の貝がら公園

秋になってから草刈が行われたらしく見晴らしが良くなってました。紅葉を眺めるには時期が早かったかも。ここの展望台は冷たい強風が吹き抜けるので、かなり寒いです。PENTAX K-5PENTAX DAL 18-55mm F3.5-5.6 AL

これが噂のペンタックス・ブルー?

今日は久々に気持ちのいい青空!気温、湿度も程よい感じで快適♪空も海も青い!これが噂のペンタックス・ブルー!?K-5のカスタムイメージ「鮮やか」の色がいいわ~(*´∀`*) 私が求めていたのはこの色彩!ちなみに、実際の空の色もこんな感じです。わざと作り…

セントレアで暇つぶし

昨日は家族の用事に付き合ってセントレアに7時間滞在しました。カメラのおかげで待ち時間もあっと言う間!もうカメラ無しでは出かけられません(^^;2週間前に「国際航空宇宙展」を見に来たばかりだけど、お天気と時間帯が違うので、前回とは違う写真が撮れ…

コスモスが満開!

昨日出掛けた際に、近所のコスモス畑が満開になっていたので、出勤前にフラッと撮影に行ってきました。15分しかなかったけど、レンズを3本使った撮り比べも出来て大満足ヽ(´∀`)ノまずは最新のレンズ【PENTAX DAL 18-55mm F3.5-5.6 AL】さすがデジタル時代…

JA2012国際航空宇宙展

今日はブルーインパルスの飛行展示(航空ショー)を見るためにセントレアへ!人の多さが半端じゃない(;´Д`)スカイデッキから見た有料ゾーン(スカイデッキが空いてから撮影)飛行機やヘリコプターが多数展示されています。操縦席に乗れる機体もあったけど、…

嵐の前の・・・

今夜から明日にかけて東海地方に台風が接近するそうです。今はとっても穏やかな天気なのに・・・嵐の前の静けさ?カメラ持って出かけたいけど、どうかなぁ・・・PENTAX K10DTAMRON AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical [IF](271D)

夕暮れ時のグラデーション

今日はお気に入りのタムロン1号(271D)と共に家を出ました。夕日が沈む直前。まだ眩しい・・・太陽よりも、山の上に並んでいる棒が気になる。なんだろう?(オリジナルサイズじゃないと見えないかも・・・)仲良くお散歩♪濃い色のグラデーションが綺麗!この写真だ…

マクロがまともに撮れるようになってきた!

ポーチュラカハナグモ?ヤマトシジミオンブバッタPENTAX K10DSMC PENTAX 1:1.8/55(接写リングKセット)

ネックレス?

・・・のようなクモの幼体です。ジョロウグモの巣をよく見ると、あちこちでキラキラ☆今日はもっとたくさんの写真をアップする予定でしたが、カメラの操作を間違っていることに気付かずボケボケなのでまた今度。明日は雨が降りませんように!(天気予報は雨)PEN…

8月21日の夕日

今日は強い風と断続的に降る雨のせいでカメラはお休み。台風16号の影響でしょうかね~せっかく仕事が休みで時間があったのにな(´-д-)-3少し前の写真ですが私のお気に入りを2枚アップします。雲が多い日で、このまま暗くなってしまうのかと思ったら・・・太陽…

里山の昆虫

そろそろ海での撮影は飽きてきたので、今日は山の方へ行ってきました。朝の晴天とは打って変わって曇天の暗い空だったので、若干色が暗いです。コガネグモナガコガネグモジョロウグモなぜかみんな裏向きで背中側は撮影出来ず・・・スズメバチアゲハチョウカメラ…

昨日の夕方、虹を2回も見ました(*´∀`*)小雨が降ったり止んだりの不安定な天気だったのが良かったみたい。実際には虹のアーチが綺麗につながってるのに、写真には納まりきらない・・・もっと遠くで虹が出ていれば良かったのかな?CCDをフルサイズにして、超…

トビとウミネコ

先週の土曜日に自宅近くで撮影したトンビとウミネコです。まだまだ修行が足りないけど、過去2ヶ月に撮影した写真の中では良く撮れている方。トビウミネコPENTAX K10DTAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 LD(372D)

今朝の空

アメブロからのお引越し第一弾です。お引越しといっても、記事はまだ3つだったのでゼロからやり直します(^^;とりあえず画像がきれいなまま掲載出来るところがあって良かった!自宅前の浜から見た東の空同じく南の空そして突然やってきたシラサギ。キレイな…