Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台所に虫が…

一瞬ゴキブリの幼虫かと思ったけど、よく見たらオサムシの仲間だったので、外に連れ出して記念撮影。

昆虫いろいろ

ミツバチ 花粉団子が大きい! ルリタテハ ハエ クモ

枝垂桜

ハナモモ

この色の花はどうしても綺麗に撮れない(Pд`q。)

色とりどりの花たち

広角レンズも持っていたのですが、レンズ交換するのが面倒で100mmのまま、引けるだけ引いて撮ってみました。 ウメ 河津桜 ハナモモとレンギョウ ミモザ ユキヤナギとボケ

モクレンとコブシ

昨年撮り損ねたシモクレン。今日、花を見て、やっと木の場所が分かりました。花の数が少なくてちょっと寂しい感じ。 ハクモクレン 花芯がホオノキに似てるなぁと思ったら、どちらも同じモクレン科でした。 こちらはコブシ。ハクモクレンよりも小さくて 花び…

磯にも春が来た

先々週ぐらいからウグイスとイソヒヨドリのさえずりが聞こえるようになりました。春だなぁ~(´ェ`) イソヒヨドリ♂ イソヒヨドリ♀ コサギ アオサギ 小振りで冠羽がないから幼鳥かな? トビ スズメ 子女子をつまみ食い∑(゚艸゚)

マクロでいろいろ撮ってみた

ゴミグモ 昆虫全般に言えることだけど、冬の間は一体どこに居たんだろう? 苔 リアコンがマクロ撮影でも有効に使えればいいなぁと期待していたけど、操作性や写りを考えると微妙…

ヒサカキの花

花と虫が増えてきた!

蜘蛛の幼体 キランソウ ホトケノザ オオイヌノフグリ 綿毛とハエ(種より小さい!) 桜とハエ ↑レンズの性能は悪くないけど、この星ボケにはもう耐えられそうにないです。次回からはマクロレンズにしよう… ヒサカキとミドリキンバエ ボケ 暖かくなると草に埋…

河津桜が見頃です♪

今日は小雨が降る中、聖崎公園へ。メジロは動きが速過ぎて上手く撮れなかったので、雨に濡れた河津桜を堪能してきました。

ジョウビタキ

聖崎公園に常駐しているジョウビタキ♀ 今日はたくさん撮らせてくれました♪

桜メジロ

*おまけ* 寒くて膨れてるジョウビタキ。今日は寒いよねー

久々にTakumarの出番

今日は雲が多くて風が強いので撮影は難しそうだったけど、時間があるのでダメ元で聖崎公園へ。平日だから人が少ない上に、寒いので長居する人が居ない。更にメジロが20~30羽で桜の木を渡り歩くラッキーデー(*‘∀'人) ↑少なくても6羽写ってます。 しばらく鳥…

桜メジロは撮れなかったけど…

本日2回目の聖崎公園(^^; 午前中よりも人が増えて大賑わいでした。 (スマホで撮影) セグロカモメとは風切羽の色が違うので、オオセグロカモメでしょうか?ナマコを捕って食べていました。 スズメ キタキチョウ 久々に蝶の写真!(*‘∀'人)

今日は桜メジロ少なめ

今日はよく晴れて青空なので「河津桜とメジロ」がさぞかし綺麗に撮れるだろうと思ったのに、他の木で盛り上がってて、河津桜にはほとんどとまりません。 蜜を吸い過ぎたのかな?お腹がぽんぽん! ヒヨドリに影がかかって残念な仕上がり 超望遠だから花を撮ろ…

今日も聖崎公園へ

一昨日行ったばかりですが、今日も聖崎公園へ。曇り空で時々小雨が降る天気にもかかわらず花見客が増えていました。晴れた日とは違ってしっとりと落ち着いた雰囲気の河津桜。 メジロ ヒヨドリ 桜色と ヒヨドリの灰色の組み合わせも好きです(´ω`) ちょうど干…

河津桜と小鳥

待ちに待ったこの季節がやってまいりました。河津桜とメジロ! 聖崎公園の河津桜は、日当たりのいい所で3分咲き、他は咲いていない木の方が多かったです。 今日はメジロだけじゃなくモズ♂とジョウビタキ♀にも会えました♪

ヨシガモとホシハジロ

聖崎公園でメジロを撮っている最中に、ふと磯を見ると緑色の頭の鳥が!メジロは一旦休憩にして水鳥の近くへ。 写真中央はヨシガモ♂、その右はヨシガモ♀で、写真左はホシハジロ♂、一番手前はホシハジロ♀。 気になるのは一番奥に居るヨシガモ♂っぽいけど顔が違…