Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ムラサキシラホシカメムシ

フウセンカズラの上に小さなカメムシがいたので、久々に100mmのマクロレンズを使いました。過去の投稿を調べたら、なんと1年半ぶり! ムラサキシラホシカメムシ バコパ スノーフレーク 寒いのに成長して花を咲かせています。耐暑性が弱いと書いてあるので、…

今更だけど…

2022年11月8日の皆既月食の写真、一応撮れてました。久々なのと、事前準備を全くしていなかったので、とりあえず写しただけになってしまったのが悔しい。

引っ越しました

最近、念願の庭付き戸建てに引っ越しました! 2016年にも引っ越しで数か月投稿しなかった時期があったけれど、今年は投稿回数(≒写真を撮った日数)が極端に少ない…11月8日に撮影した皆既月食の写真も撮ったまま放置していて、一眼レフカメラが無くても困ら…

ミナミトゲヘリカメムシ

タチツボスミレ?

盆栽の鉢に生えていた草を抜かずに育てていたら種ができました。タチツボスミレに似てるけど、今は花が咲いていないので確信が持てず… 種がこぼれる前に保管しようと思って入れ物を探していたら、種がなくなってしまいました。残念! 左に見えているのはカタ…

鶴舞公園のバラ園

今日は名古屋の鶴舞公園へ。バラの見ごろに行くのは初めて。 人懐っこい雀 若葉が赤いモミジ

姫バラとアブラムシ

盆栽園で買ってきた「姫バラ」。花が咲いたのでネットで画像検索したら「七変化」という姫バラが出てきたけど、情報が少なすぎて同定には至らず。 ピンクの濃さが様々なので「レンゲローズ(八女津姫)」に似てるような… お手入れ中に金色のアブラムシを発見…

昆虫の季節

バイカウツギ ネコハエトリ? 帰宅してから写真をよく見たらハナグモに食べられていました(*_*;ハエトリグモより大きいのに、その場では全く気付かなかった… マミジロハエトリ オビカレハ シャクガの幼虫 アオスジアゲハ ナミハナムグリ ゴミグモ 逆光なので…

大高緑地のさくらの園

岡崎の葵桜(河津桜)

ウメジローとモズ

佐布里池の梅

於大公園の梅2

今日は東海地方に春一番が吹いたそうです。於大公園の梅は、たくさん咲いてる木が六分咲きぐらい。まだ蕾の木もありました。明日はまた冷えるらしいので、見頃はまだ先かなぁ… ナミハナアブ キンバエ? ミツバチ ミツマタ イセリヤカイガラムシ アセビ マン…

於大公園の梅

白梅一本が1分咲きで、梅見の丘はまだ蕾でした。昨年の見ごろ情報を見ると、1月31日の投稿と同じぐらいなので、3週間も遅い…今年は寒いからなぁ。 晴れ予報のはずが、雲が多くて風が強かったので撮影はあまり楽しめず、残念な結果でした。 ロウバイ ヤマガ…

大高緑地の花梅

ウメノキゴケ? コガネゴケ? ジョビ男

2022年撮り初め

池には氷が! モズ ヒヨドリ シメかな? ジョビ子 たくさん撮らせてくれました。可愛い(*´∀`*) ジョビ男 遠い… シロハラ メジロ 久々に羽毛が綺麗に撮れました! ヤマガラ シジュウカラ コゲラ ロウバイ サザンカ 今年もいい写真がたくさん撮れますように。