Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトが色づいてきました

アイコ あますぎちゃんに比べ全体の成長は遅いけど、実の収穫は早そうです。 あますぎちゃん 4個目でやっと食べられそうな色になりました。こちらは茎の成長が早くて実が少ないです。 脱いだ手袋にとまっていたハゴロモ系の何か。シャビーな色合いがカッコい…

無題

最後に咲き始めた朝顔 ピンクよりの紫だったのが、最近は青みが出てきました。 こちらはガクアジサイから、手まり咲きに変化した株 菜園コーナーに出てきた謎の花 画像検索すると「小輪多花ダリア スイートハート」という名前で、よく似た花の写真と商品タグ…

ジャガイモの収穫

最近雨が多くて、天気予報もすぐ変わるので、土が乾くのを待たずにジャガイモを収穫しました。 1個のジャガイモからこんなに収穫できるなんて素晴らしい!最初に芽を間引いて土寄せした以外は、特に何もしていないので、ミニトマトより簡単でした。 ミニトマ…

ニゲラ

苗から育てたニゲラ 冬に土を買うついでに、なんとなく買ったニゲラの苗が、ぐんぐん伸びて蕾が100個ぐらいつきました! 種から育てたニゲラは、高さ20~30cmで蕾は数個なので全然違います。クリムゾンクローバーも同様に、苗と種では全然大きさがちがうので…

ツマグロヒョウモンの蛹

昨日、ツマグロヒョウモンの写真を撮った後、姿が見えなくなって、どうしたかなぁと思っていたら、夕方、前蛹を発見! 今朝見た時には立派な蛹になっていました!

アジサイ

赤に近いピンク この株は水揚げする力が弱いのか、花首が弱いのか、いつ見ても花首が曲がっています。葉はシャキッとしてるし、大雨の後だから水切れではないはずなんだけど この株は、他のアジサイと違って、線が細く葉が小さめ。画像検索すると「ラグラン…

ナミアゲハ3号

アゲハ2号の観察をしていたら、3号を発見! そろそろ違う種類のアゲハが来てくれないかな~ レモンの方がサンショウより観察しやすいです。 ツマグロヒョウモンも2号が誕生! ぼやけてるけど奥の大きいのが1号。すでにビオラが食べつくされていて、2号…