Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ

背後から聞こえたチッチッという鳴き声が気になって振り返るとカワセミが!全く予想していなかったので、しばらくカワセミと認識出来ず、カメラの操作にもたついてるうちに逃げられてしまいました。 この辺を移動してるんだろうなぁというのは分かったので、…

トンボいろいろ

ウチワヤンマ チョウトンボ オオシオカラトンボ♂ シオカラトンボ♂ シオカラトンボ♀

幼鳥

去年はカルガモの子ぐらいしか幼鳥として見ていなかったけど、他にも幼鳥がいました。体格は親鳥とほぼ同じだけど、表情やしぐさがあどけなくて可愛い( *´艸`) スズメの子 ムクドリの子 カワラヒワの子

カルガモ

いのちの池で蓮の花を眺めていたら、蓮の中からカルガモの兄弟が出てきました。 蓮の蕾をパクッ∑(゚Д゚) こっちに来るみたい♪ えっ・・・近すぎ( ゚∀゚; ) 近くで見れるのは嬉しいけど撮りにくい・・・ エビ反り 痒いよ~ 総勢11羽の大所帯

蓮の花

今日は久しぶりに遠出をして、あいち健康の森公園へ。昨年は、いのちの池全体に蓮が生えていたのに、今年は半分に減っていました。まだ咲き始めだけど、このぐらいの方が写真に枯れたところが入らなくて綺麗*1 (スマホで撮影) *1:´∀`*

チョウトンボ他

去年初めて見て、また撮りたいなぁと思っていたチョウトンボを聖崎公園で見ることが出来ました♪ 羽が青っぽいはずなのに黒く写ってしまったのが残念(´・ω・`) アオモンイトトンボ♀(未成熟) オスは何度も撮ったことがあるけどメスを撮ったのは初めて。(オ…

小さな虫たち

雨上がりに水滴を撮るつもりで出掛けたら、水滴はほとんど乾いていて、結局いつものマクロ撮影に・・・ 多肉植物の花 帰宅後に写真をチェックしていたら紫陽花のおしべと同じ大きさのクモが写っていてびっくり!現地で気付いてたらもっとじっくり観察したのに、…

雨の日の紫陽花

今日は雨中撮影に挑戦!ビニール傘って素晴らしい(*‘∀'人) 長靴を履く予定が、うっかりスニーカーで出掛けてしまったので足が水浸しだったけど、思いのほか楽しかったです。

雨ニモマケズ

アオモンイトトンボ マメコガネ センチニクバエ ヒメアトスカシバ ナガコガネグモ(幼体) チュウガタシロカネグモ♀ アサヒエビグモ

ツバメ

洗濯物を干していたら目の前の電線にツバメが!カメラを向けたら逃げるかと思いきや、気にする様子もなく、たくさん撮らせてもらいました( *´艸`) 1羽目 2羽目 太陽が眩しい・・・

ナミアゲハの産卵他

産卵中のナミアゲハ この木を観察していればアゲハの幼虫が見れるかも! ゴマダラカミキリ ベダリアテントウ ルリハムシ クサカゲロウ(幼虫) 一瞬ゴミかと思った(^^; キマワリ 飛んで来て私の帽子に乗ったのに、手で触っても飛んで行かずに腕に登ってきて…

ちびカマキリ

紫陽花と一緒に撮りたかったカマキリの幼虫。昨日はいい場所に出てくれました♪ 1匹でもよかったのに、こんなにたくさん( ゚∀゚; ) お尻が上を向いているからハラビロカマキリでしょうかねぇ~ さらにアップで・・・ こちらはたぶんオオカマキリ

今日も蜘蛛三昧

アサヒエビグモ コガネグモっぽいけどいつも見るのと違う柄。成長途中だから? ナガコガネグモ(幼体) ジョロウグモの幼体に似てる・・・ということは、この前(5/23)見つけた子グモのまどいはジョロウグモだったのかな? 品種不明 ヤマシロオニグモのアトグ…

アズマキシダグモ

あそこにいるのはキシダさん? 子守中なのかな? 子グモはアズマキシダグモに似てないような・・・ 偶然かと思ったら、別の場所にもキシダ親子の姿が こちらは卵のうを運ぶアズマキシダグモ(キスジ型)

蜘蛛、クモ、くも・・・

物干し竿の間に網を張ったジョロウグモの幼体。せっかくだから、ここでしばらく生活してくれないかなぁ・・・ ここから下は土日に聖崎公園で撮った写真。ほとんど蜘蛛です(^^; クサグモ(幼体) 黄緑だけどサツマノミダマシとは違う気がする・・・ サツマノミダマ…

キマダラセセリ他

キマダラセセリ ルリシジミ ヒメジャノメ ヒカゲチョウ トリバガ アオモンイトトンボ

聖崎公園の紫陽花

聖崎公園の紫陽花が咲き始めました。今日は花撮りメインなのでお供は INDUSTAR 61。久々に使ったら失敗率が高くてちょっと凹みました(´ω`;) 小さくて丸っこい花弁が可愛い(´ω`) クモを撮ったはずなのにどこにもピントが合ってない((( ;゚Д゚))) ヒメカメノコ…

青空と海

今日はカラッと晴れたいいお天気♪ こんなにクリアに見えるならもっと広角のレンズにすればよかったなぁ・・・ 干潮だったので弘法大師の周りを散策 強風が吹き荒れていたので、お天気のわりには人が少なくて静か。 ガラス玉みたいなイソギンチャク 日間賀島まで…

お散歩フォト

平日の夕方に浜でまったりするのは久しぶり。日が長くなったなぁ・・・