Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの散歩

今日は一日雨かと思ってたけど晴れてきたのでカメラを持って散歩へ。カタバミアブラムシを刺激するシロスジヒラタアブヤドリバチ昨日は気付かなかったけどカラスノエンドウの茎すべてにアブラムシがびっしり並んでる!オトメツバキ花の横に星ボケがキラリ☆品…

やっと図鑑を買いました

これまでネットの画像検索で被写体の名前を調べていましたが、気に入る図鑑を見つけたので、まとめて買いました♪右の2冊は最近発売したばかり。 「昆虫記」は調べ物に向かないけど興味深い写真がたくさん載っているので買って良かったです。今森さんの「世…

貝がら公園の椿

今日は曇り空で撮影にはイマイチの天気なので近場で撮影。久々に貝がら公園へ行ったら椿が満開でした。12月ぐらいから順番に咲いていて今が一番豪華な気がします。ヤブツバキオトメツバキ ツバキの中ではこのタイプが一番好き(´∀`*)品種不明ボケカエデスノ…

海辺の野鳥

昨日に引き続き磯で野鳥探し。今日はなぜかユリカモメが騒がしい・・・口の中が真っ赤!脚も同じ色です。なにやらモメているユリカモメとカラス初お目見え!コチドリ凛々しい顔立ちだなぁ~マスク・オブ・ゾロみたい( *´艸`)イソヒヨドリ♂イソヒヨドリ♀PENTAX …

じっくり撮るならオールドレンズ

先週DA★300mm1本で出掛けた時に、写りはいいけどなんか物足りない・・・と思ったので、今日はINDUSTAR 61をメインにDA★300mmと念のためSuper-Takumarの28mmを持って出掛けました。カメラが軽い!でも背中の荷物は重い(;´Д`)クリスマスローズシデコブシモクレ…

モモとサクラ

今回初めて行った「ハナモモの丘」のハナモモは、まだほとんど蕾だったけど1本だけ満開に近いぐらい咲いていました。丸い蕾が可愛い♪斑入りスモモシダレザクラモモとサクラは来週、再来週が一番楽しめそうです。PENTAX K-5LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8…

春の黄色い花

1週間しか経っていないのに花が増えてる♪まずは黄色の花から。黄色といえば於大公園のベンチにある看板(?)が黄色に変わりました。色を塗らない方がよかったような・・・トサミズキとヒメフンバエレンギョウ蕾がバナナみだいだな~と思いながら撮ってたら、小…

イソヒヨドリ

数日前の明け方、聞いたことの無い鳴き声で目が覚めて、知らない鳥が近くに来てるのかも!と思い慌てて声の主を探したらイソヒヨドリでした。求愛シーズンに鳴き方が変わるなんて知らなかった・・・最近ウグイスも鳴いてるし寒いけど春なんだなぁ(*´ェ`*)イソヒ…

セグロカモメ

撮り足りないので自宅前の浜へ出てみたらこっちも風が強くて撮影にならず・・・でもセグロカモメに近付いたら面白い顔を見せてくれました。口の中がカラカラに乾きそう(^^;写真は撮れなかったけど、ここにもツバメがいました。PENTAX K-5smc PENTAX-DA★300mmF4 …

今季初ツバメ!

今日はメジロの羽がボサボサになるほどの強風で撮影になりません(。-_-。)去年見逃したハクモクレンの見頃聖崎公園の木は満開の頃に花びらが変色して汚くなってしまいます。他のところでは散るまで綺麗な白なのになぁ。海風が悪いのかしら?山から降りる途中、…

久々にマクロ撮影

少し前から室内でクモを見かけるようになりました。これまで何度かマクロ撮影に挑戦しているけど蛍光灯の真下でも意外に暗くて、晴れの日の屋外撮影のようには撮れず・・・今回はよく撮れた方なのでアップします。改めて名前を調べたらなんともハイカラな名前!…

梅はそろそろ終わり

今日は3週間ぶりに於大公園へ。池に行ったら、カモに代わってカメが大量に甲羅干ししていて、今までとは雰囲気が違います。野鳥狙いのカメラマンもほとんど居ません。季節が変わったってことかなぁ・・・ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)ベン10(アニメ)…

河津桜が見頃!

聖崎公園の河津桜が見頃を迎えました♪桜色とメジロの黄緑色が綺麗だわ~(*´ェ`*)PENTAX K-5smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

河津桜とメジロ(午後の部)

再び聖崎公園へ。午前中よりも風が強くなって寒い!おまけに雲が次々と流れてきて日が陰るから撮りにくい(>_<)花びらを食べるヒヨドリ★レンズにしてから写りは格段によくなったけど、これだ!って写真はなかなか撮れないなぁ・・・PENTAX K-5smc PENTAX-DA★300m…

河津桜とメジロ(午前の部)

聖崎公園の河津桜。日当たりのいい所で5分咲きぐらいです。もう少しいい感じに撮れてるかと思ったんだけど・・・もう一回撮りに行ってこよう。PENTAX K-5smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

あと少し・・・

病み上がりの体にムチ打って聖崎公園へ・・・昨日がとても暖かかったから桜の開花が進んだかと思いきや、まだ一分咲きにも満たなかったです。今日のお目当てメジロちゃん♪去年、納得のいく写真が撮れなかったサクラとメジロの組み合わせ。この写真は手前の枝と…