Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花いろいろ3

サギゴケ シンバラリア・ムラリス 日向向きの植物なのになぜか日陰に植えてしまって、茎が弱々しい感じがします。日向に移植しようかなぁ。 ベロニカ ミッフィーブルート 葉が残り数枚まで減ったところから見事復活しました♪日陰気味の方が合っているのかも…

春の花いろいろ2

ノアザミが咲きだしました 暖かくなって花首が伸びたので、株の大きさはアジサイ越え! ナミアゲハ オステオスペルマム ピンクアイビューティー 昨年、見切り品を買って鉢で育てたものを、秋に切り戻して地植えにしたら、たくさん花がさきました! エリゲロ…

無題

ヤマトシジミ ニホントカゲ ナナホシテントウ ナツヅタの新葉が綺麗! ナミテントウ ヒメカメノコテントウ? ライラック ツルニチニチソウ 増えすぎたのでツルを切って根元のこんもりした部分だけ残しました。 オオキバナカタバミ ベロニカ‘ウォーターペリー…

クラピアの試し植え

庭のグランドカバーをシロツメクサから、草丈が伸びない植物に替えるために、試行錯誤中です。今回はクラピアのK3、K5、K7を一株ずつ植えることにしました。 左からK3、K5、K7 植えつけ直後 ちょっと寂しいけど、このぐらいの間隔でカバーできるばず。 平板…

ナミアゲハの産卵

ナミアゲハがランデブー飛行しながら庭に入ってきて、レモンの木に産卵していきました。 今年はレモンの実を採りたいので、孵化したらカラスザンショウの木に引越しさせる予定です。 ただ、こちらもまだそんなに葉が出ていなくて… 葉山椒は黄の芽として食べ…

春の花いろいろ

盆栽についてきたスミレ 一昨年は種しか見れなくて、昨年は全く覚えがなくて、3年目にしてやっと花が見れました! サギゴケ 踏みつけに強いらしいので、踏んじゃう場所のグランドカバーに植えました。暖かくなって順調に伸びています。 アジサイより大きくな…

ナミアゲハ

4月4日に撮影した今季初アゲハ 羽化したてなのか、至近距離で撮影しても逃げる気配はありません。 もしかして2月に保護した蛹?と思ったら、そちらはまだ緑のまま。 気になって毎日観察していたら、今日はアゲハの羽が透けて見えました! そろそろ羽化するか…

ナメクジの糸

うわぁ・・・ ナメクジは苦手だけど、珍しい恰好をしていたので撮影しました。