Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の於大公園(2)

PENTAX K-5LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

池のほとりで・・・

春になって少し水が入った池の泥をツバメがせっせと運んでいました。近くでじっくり見ると背中が青くて綺麗!飛びます!水溜りではスズメが水浴び中ほら!捕ったよ!と言わんばかりに青虫を見せてきたスズメ(^^;ムクドリもお食事中PENTAX K-5smc PENTAX-DA★3…

コアオハナムグリ

見るとつい撮ってしまう虫のひとつハナムグリ。花に潜ってる姿がなんとも可愛らしい( *´艸`)スズメちゃんそれはもしやハナムグリの幼虫じゃ・・・(´ω`;)PENTAX K-5LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

牡丹(2)

先週よりも大きく開いた牡丹。どの色も綺麗でした!見に行ってよかった~(*´∀`*)PENTAX K-5LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

春の貝がら公園

今日は藤棚を見に貝がら公園へ。花は咲いていたけど期待していたほどではなくて残念。野放しにしてあるから仕方がないのかな(´・ω・`)ツツジこちらも綺麗なところを切り取るのがやっとで全体像はイマイチ。ノムラモミジカラカニグモ今日はお食事中の蜘蛛を…

春の於大公園

昨日は「於大まつり」が行われていた於大公園。きっとすごい人だったんだろうなぁ・・・今日は雨のせいか人が少なく静かです。のぼりと竹灯篭が残る入り口広場近くセリンセムクドリこの子たちを撮るために超望遠レンズに換えてしまったので、ここから下はすべて…

ツツジ

この花に限らず赤に近い色はなかなか上手く撮ることが出来ません(´-д-)-3他の色と何が違うんだろう?PENTAX K-5smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

牡丹

PENTAX K-5smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

ハナミズキ

PENTAX K-5smc PENTAX-DA★300mmF4 EDLZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8

春の花いろいろ(3)

貝がら公園のサクラのうち一番開花が遅かった八重桜が満開です。暖かくなると、いろいろな虫がつくから、植物だけを綺麗に写すのが難しいなぁ(´ω`;)フジ(園内の藤棚はまだ蕾)ツツジこのサーモンピンクが一番気に入りました!満開になるのが楽しみ♪ノムラ…

ハチがいっぱい!

今日の貝がら公園はハチ、特にクマバチが多かったです。他にもチョウや甲虫など、いまだに初めて見る虫がいるので何回行っても飽きません。キムネクマバチミツバチセグロアシナガバチヒメアカタテハルリシジミオオアカマルノミハムシPENTAX K-5smc PENTAX-DA…

ユリカモメの顔が・・・

暖かくなってからカモメ科の鳥が減ったなぁと思っていたら、真っ黒になって帰ってきました! セグロカモメは特に変化なし ウミワウは繁殖羽が生えていました PENTAX K-5 smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

春の花いろいろ(2)

久々に超望遠レンズを持って貝がら公園へ。いつもは遠くて諦めてた被写体が楽々撮れるし、ぼけが綺麗♪オドリコソウオオシマザクラヤエザクラツツジヤマフジヤマフジの蕾アケビ管理人のおじさんの畑の菜の花種取用でしょうか。白は大根の花で、黄色のところは…

ヤマガラの親子

ノムラモミジにとまっていた見慣れない小鳥を観察していたら、似たような鳥がエサを持って飛んできました!ヤマガラだったのか・・・幼鳥だから親と見た目が違うのかな?親「ほらっ食べて!」ヤマガラの足元にご注目ください↓鮮やかなオレンジ色のイモムシ。な…

春の花いろいろ

今日は裏山の農道を通って桜公園(冨士ヶ峰神社)まで行ってきました。ソメイヨシノは花が終わっていたけど、1本だけサトザクラがあってピンクのグラデーションが綺麗でした♪この花を見た瞬間に、なぜかソフィア・コッポラ監督の映画「マリー・アントワネッ…

落ち椿

素敵な色の落ち椿に出会いました(*´∀`*)元の花はコウオトメ(紅乙女)PENTAX K-5Asahi Super-Takumar 1:3.5/28

巣作りはじめました☆

昨日まで数羽で飛び回っていたツバメのうち2羽が残って巣作りを始めました。巣作りをこんなに間近で見たのは初めて!この泥は一体どこから持ってくるんだろう?PENTAX K-5smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

ウミアイサ

夕方、浜でウミアイサを観察していたら見たことのない動きをしていました。現場では一瞬のことだったけど写真で見るとなんか怖い(´ω`;)右の方から仲間が「大丈夫か!?」と駆け寄ってるようにも見えるけど、どうやら求愛行動をしているだけみたい。というこ…

小さな虫たち(3)

(2)に蜘蛛の写真をまとめたので(3)は蜘蛛以外の写真にします。ヤブキリ抜け殻(ヤブキリのもの?)以下はハエ目に分類される虫たち腹部のメタリックブルーが綺麗でも上半身を見るとやっぱりハエ・・・PENTAX K-5LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8接写リン…

小さな虫たち(2)

昨日に引き続きマクロ撮影した虫の写真です。今日のレンズはINDUSTAR 61Lと接写リングKセットの組み合わせ。写りや操作性は悪くないけど星ボケがうるさいので、今後マクロ撮影に使うのはやめようと思います。INDUSTAR 61Lは単体で花や大きめの昆虫を撮るのに…

ふんわりフォト

普段はくっきり写す方が好きだけど、今日は「ふんわり」向きの写真がたくさんとれたので思いっきり遊んでみました( *´艸`)PENTAX K-5Asahi Super-Takumar 1:3.5/28接写リングNo.3

小さな虫たち

今日はSuper-Takumar 28mmで満開の桜を撮りつつ、接写リングを使ってマクロ撮影をしてきました。このレンズはわざとゴーストを出したい時に使います。 ↓この辺の光がゴーストソラマメヒゲナガアブラムシ(羽あり)ソラマメヒゲナガアブラムシ(羽なし)茎の…