Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ジョアンダニエル

寒くなって赤い縁取りが濃くなってきました。 カッコイイなぁ~ 春に花芽から生まれたオチビさん(上の写真と倍率は同じ) 来年の夏はハダニにやられずに綺麗に育ちますように…

野鳥いろいろ

久々に★300mmでの鳥撮りです。今朝は風が強くて寒かった~(´Д`) まだKPを使いこなせていないのと目の調子が悪かったのとで、とりあえず撮れたという程度の写真だけど、一応記録としてアップしておきます。 ヤマガラ 毎度おなじみのヤマガラ。いつもこの辺に…

スターレンズ再び!

いろいろ考えて★300mmを買い戻しました。フード欠品の中古とはいえ、約2年前に売却した時とほぼ同じ価格だったので、なんだか得した気分。55-300mmのズームレンズとGRを手放したので、手元にあるのは必要最低限の機材だけです。 ・PENTAX KP ・smc PENTAX-DA…

子猫の爪

蕾の写真を撮ってから約1ヶ月。花が咲きました♪ その他の多肉 フォルクルネッティ 春は全く増える気配がなかったのに、秋になってから大量に子株が誕生! ヤフオクで名前付きを入手したけど、ネットで検索しても情報がほとんどないので、名前が間違っている…

Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm 試写

1ヶ月前に購入してから持ち出す機会がなかった「Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm」で多肉を撮ってみました。2.5号鉢の多肉がちょうど納まっていい感じ♪ ジョアンダニエル ハムシー 桃太郎 最近特に綺麗なのでつい撮ってしまう… ラウリンゼ 花の相府連 霜の…

五十鈴玉

昨年の11月に種を撒いた五十鈴玉がやっと形になってきました。5粒中、成長したのは2粒だけ…実生は時間がかかるなぁ。早く鉢いっぱいにモリモリ育って欲しい~ 実生405日目 200日前

多肉メモ

最近綺麗になった秋麗 夏場は捨ててしまおうかと思うぐらい葉が汚かったけど、秋に植え替えたら元気になりました!秋麗は秋冬の方が色が綺麗♪ 小米星 この子は年間通してこんな感じ。この角度で見るといい感じだけど、根元の方が枯れてきたので仕立て直さね…

雨上がりの多肉

桜牡丹 朧月 バイネシー…かな? 葉挿しで増やした子だと思うのですが、名札の付け忘れで名前が分からない~(^^;

多肉の赤い爪

今日の最高気温は10度。やっと冬物のアウターが着られる季節になりました。 多肉の紅葉が進んできたので、今日の記事は赤い爪特集です。 PENTAX KP + KMZ INDUSTAR 50-2 3.5/50 むむっ…このレンズ!最短撮影距離が65cmだから多肉に近づけない( ˘•ω•˘ ) 仕方…

於大公園の紅葉

モミジバフウ(奥の赤色) サクラ 品種不明 ここだけ鮮やかな赤色でした。 ラクウショウ 木の下から見るグラデーションがいい感じ

久々に一眼レフでマクロ撮影

オールドレンズを買ったら、接写リングでマクロ撮影もしたいなぁ~と思いつつ、ヤフオクを見ていたら、格安の接写リングを発見! No.1~3がセットになっていると5000円以上するのに、ほぼ送料のみでNo.3単品を譲っていただきました。梱包の手間を考えると申…

オールドレンズ再び

先週、ブログ記事を書きながらINDUSTAR 50-2で撮った写真を見ていたら、どうしてももう一度使ってみたくなって、再びオールドレンズ沼へ… INDUSTAR 50-2を購入したのは3回目です(^^; PENTAX KP + KMZ INDUSTAR 50-2 3.5/50 PENTAX純正レンズやGRで撮った写真…

KPとGRの色の違い

PENTAXのレンズではどうしても撮れない色があります。 それは赤と紫の間の色。以前オールドレンズ(KMZ INDUSTAR 50-2)で撮った時には珍しく綺麗に取れたので、おそらくレンズの問題なのでしょうね。今回、KPとズームレンズの組み合わせはかなり色がズレま…

モミジバフウ グラデーションが綺麗♪ カツラ 手前の緑はイロハモミジ。黄葉が綺麗だったので名札を見たら「カツラ」と書いてありました。 ジョロウグモ(亜成体) ジョロウグモ(幼体) 寒いのにまだ頑張っています。そろそろジョロウグモの季節は終わりかな…

野鳥いろいろ

先週に引き続き、今日も於大公園でカメラ散歩。野鳥がいろいろ撮れたけど、写りは相変わらずイマイチ…このまま野鳥を撮り続けたらフラストレーションが溜まりそう(~_~;) そもそもズームレンズと★ 300mmを比べるのが間違ってるんだけども。 セグロセキレイ ヤ…

池の底の模様

池の底に謎の模様が!一体何事かと思ったら… タニシorカワニナ?巻貝の仕業でした。

鳥撮りの成果はイマイチ…

コゲラ ピンボケか絞り開放なのがいけなかったのか、ぼんやりした写り。 モズ 遠い~ シャッタースピードを上げていたのでISO16000! K-3なら1600ぐらいのノイズなので、もっと写りが良ければ許容範囲内だと思います。 ハクセキレイ こちらはISO1000。もう少…

蜘蛛

ジョロウグモのカップル メスは餌に夢中。ということは… 交接のチャンスです☆ PENTAX KP + PENTAX HD DA55-300mm F4-5.8ED WR 別の角度から RICOH GR ナガコガネグモ♀ コガタコガネグモ? 右上の葉の裏にも蜘蛛らしき虫が!気づかなかったよ~ クサグモ 品種…

秋バラ

KPを持って於大公園へ行ってきました。車を手放して以来行っていなかったけど、JR緒川駅から徒歩15分で思ったよりも近かったです。 PENTAX KP + PENTAX HD DA55-300mm F4-5.8ED WR このレンズ、DA★ 300mmに負けず劣らず綺麗に写るけど、撮ってる最中にワクワ…

一眼レフ再び!

久々の一眼レフカメラ! PENTAX KPですヾ(*´∀`*)ノ K-3Ⅱを再購入して後継機を待つという選択肢もあったけど、鳥撮りシーズンに備えて高感度性能がアップしたKPを選びました。 2年近くK-3Ⅱと離れていたせいか、操作系統の違いは特に気にならず、今となっては…

ヨトウガ

いつからそこに!? 6月13日に蛹になってから72日。気づいたら羽化していました。 ayayokota.hateblo.jp ヨトウガ 飛ぶ前に気づいてよかったε-(´∀`*)ホッ そのまま外に逃がしました。

ダイソー多肉

久々にダイソーで多肉植物を買いました(写真の四角い鉢)。丸い鉢に植わっているのは、昨年お迎えしたハオルチアで、右2つは脇芽がモリモリ増えています(*´艸`*) センペルビウムは何名か脱落者が… 傷みだすとあっという間に死んでしまいます。次の代が育っ…

実生のその後

ハゼノキ(2年目)とクヌギ(1年目) イチョウはハダニにやられたのか? 無残な姿に(~_~;) 雄雌両方発芽したのに、雌(手前)が枯れてしまって残念…雄だけでもいいから、なんとか持ち直して欲しいです。 五十鈴玉は初夏にやっと成長を初めて、猛暑日が続く今…

子沢山な多肉

センペルビウムの子供たちが、だいぶ大きくなりました♪ 3か月前はこんなに小さかったのに 独り立ちした子株もたくさんあります(*´艸`*) 梅雨にカビっぽくなった株があったけど、何とか持ち直したようで、センペルビウムは順調に育っています。 ハオルチアも…

丸葉紅司とクロスケ

丸葉紅司(中央)の下葉が枯れ始めたと思ったら、あっという間に芯まで枯れてしまいました(´;ω;`) クロスケ(左下)は葉の付け根が傷んで茎だけの異様な姿に… 入手した頃のクロスケ(2016/10/30) この後順調に成長して、1ヶ月前までは綺麗な姿だったのにな…

ワシグモ

昨日の夕方、久々に多肉に水やりをしていたら蜘蛛が2匹いました。1匹はアシブトハエトリの雌で、もう1匹は↓この子。 ワシグモ科のようだけど、写真が不鮮明で同定はできず・・・一眼レフとマクロレンズがあればなぁ。

突然ですが・・・蛹です

最近仕事が忙しく毎日があっという間なので、いつから育て始めたか忘れましたが、イモムシが蛹になりました! こんなに順調に育つなら、ちゃんと観察記録をつければ良かったな・・・

イチョウの芽

4月下旬に発芽したイチョウ。やっと葉が開きました~ クヌギはもう少しで葉が開くかな? ハゼノキは葉が増えていい感じ♪ このまま鉢増しせずにいきたいけど、夏場に水不足にならないか心配です。

メセンの実生 205日目

久しぶりにメセンの写真を撮ってみました。他の多肉に比べて成長が遅く、リトープスは一番大きい子でもまだ直径4mmです。ほとんどが1~2mmだから先が長いなぁ~ リトープス 五十鈴玉 こちらもまだまだです。栄養のある土に植え替えたいけど小さすぎて難し…

バラが咲きました♪

久々の投稿です。写真は撮ってるのだけどブログ更新には至らず、気付いたら1ヶ月が過ぎていて・・・( ;^ω^) このバラも実は先週末に撮ったのを放置してたもの。 ポールセンローズのコレクション(黄色)とジジ(赤白) 昨秋にジジ、ネザ、コレクション(名無し…