Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クサグモ他

クサグモマミジロハエトリここから下は接写リング使用アシブトハエトリ♂アリグモ♂アオオビハエトリ♂♀PENTAX K-5LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8接写リングNo.3

お散歩フォト

約1ヶ月ぶりの貝がら公園。日差しが強かったので夏らしい鮮やかな写真が撮れました。ヒメヒオウギズイセンクロハナムグリユリズイセンツマグロヒョウモン♂グラジオラステングチョウ茂みの中でひっそりと咲いていた紫陽花涼しげに見えるけど実際は暑い・・・(;…

紫陽花はそろそろ終わり

気付けば2週間近くカメラに触っていない・・・そろそろ撮らなきゃな。ということで聖崎公園へ。紫陽花は見頃を過ぎてしまったので被写体はもっぱら昆虫です。カマキリ小さくて可愛い(*´∀`*)サツマノミダマシゴミグモ立派な巣のメンテナンス中でした。動き回る…

あいち健康の森公園

今日は大府市の「あいち健康の森公園」まで行ってきました。地図で見ると於大公園の5倍ぐらいあってとにかく広い!レンズの都合で風景は全く写してません(^^;「蛇ヶ寝池」のほとりここの池はトンボがたくさんいたので久々にDA★300で撮影開始!(トンボの写…

トンボいろいろ

チョウトンボコシアキトンボ♂コシアキトンボ♀かと思ったら未成熟の♂らしいです(^^;シオカラトンボ♂オオシオカラトンボ♂カッコイイ!(・∀・)日陰で撮ると青色が渋くて素敵!PENTAX K-5smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

かわいい親子

ミドリガメキジカルガモPENTAX K-5smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

モンキチョウのランデヴー飛行

(白い方が♀)PENTAX K-5smc PENTAX-DA★300mmF4 ED

ササグモ他

ササグモムネグロサラグモ(接写リング使用)コガネグモの幼体蜘蛛の「まどい」(品種不明)一昨日、接写リングを忘れてマクロ撮影が出来なくて悔しい思いをしたのに、入念に準備をして出掛けたら条件が整わず接写リングの出番はほとんど無し。撮っても使え…

紫陽花が咲いてきました♪

咲いている紫陽花の種類が増えてきたので、この辺でまとめてアップしておきます。セマダラコガネマメコガネPENTAX K-5LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8

コスズメ

今日はコスズメがたくさん飛んでいました。蛹で越冬するということは、去年の夏~秋には幼虫がいたのかな?この公園では一度も出会わなかったけど・・・↑この子、涼しい顔して蜜を吸っていますが、昼咲月見草がしなびていたせいか口吻(ストロー)が抜けなくな…

運命の出会い!?

あんなところにハート模様の可愛い子が!左:ナナホシテントウ 右:オジロアシナガゾウムシは、はじめまして(〃ω〃)ハグするのかと思いきや・・・上に乗った!∑(゚д゚*)あっと言う間に落下して別々の道を歩みましたとさ(^^;PENTAX K-5LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm…

アオモンイトトンボ

PENTAX K-5LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8

サツマノミダマシ他

今日はマクロ撮影しよう♪と思って出掛けたのに現地に着いたら接写リングが無い・・・なにやってんだ私(-_-;)サツマノミダマシカニグモの仲間?オオヒメグモコガネグモの幼体?クサグモの幼体コアシダカグモおぅっ∑(-∀-ノ)ノ急に大きな蜘蛛が視界に入るとびっくり…

紫陽花にはまだ早かった・・・

今日は聖崎公園に紫陽花を見に行ってきました。まともに咲いていたのは1株だけで、あとの株はまだまだ。せっかく咲いた紫陽花も雑草と蜘蛛の巣に埋もれていて、綺麗に写せる場所が少ないです。昨年もこの株が一番に咲いていました(あじさい広場の奥の方)…

小さな虫たち(5)

このいいかげんなタイトルはいつまで続くのでしょうか・・・ コガタルリハムシ♀ ナミテントウ 蛹 オジロアシナガゾウムシ タカラダニ ゴホントゲザトウムシ(赤いのはタカラダニ) 品種不明(カメムシの幼虫っぽい?) 品種不明 虫の名前もさることながら、真ん…

マミジロハエトリ他

マミジロハエトリ♀太陽が写り込んで瞳がキラキラしてる☆ハエトリグモの目は王蟲の目に似てるなぁ・・・アオオビハエトリ♂アオオビハエトリ♀初めてメスが撮れました♪意識して探すようになったら意外と簡単に見つかる種類だということが分かったけど、小さいのが…