Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エビガラスズメ

状況的にあり得ないけど洗濯物に落ち葉がついてる?と思ったら蛾でした。毛がモフモフしてて大きい!こういう子、大好きです(〃ω〃)飛ばなければね・・・(飛んでいる大きな虫は苦手)グレー&ブラウンで模様は地味。全長8センチぐらいマットブラックの大きな目…

久々に朝日を撮ってみた

朝日を撮るにはちょっと遅い出発だったので、日が昇り過ぎないうちに適当な場所で車を停めて撮影。ロケーションはさておき、ゴースト(赤い光の輪)が希望通りに出てくれたのは良かった♪その後、聖崎公園に行って、昨日、於大公園で撮ったオオシロカラカサタケ…

於大公園のオニバス

今日は予定していた仕事が無くなったので、朝から於大公園へ行ってきました。数日前に見た週間予報では日曜日が曇りになっていたのに、晴れて青空が見えてる!おかげで朝の8時なのに暑い(;´Д`) でも夏に比べたらマシかな・・・オニバス花が咲いてたのはこの1…

花と虫

本日2回目の更新♪テーマは「花と虫」です。ナハムグリイチモンジセセリよく見ると毛がメタリックカラー!ホシホウジャク動きが速いから撮るのに一苦労。一瞬でいいから止まってよぅ・・・(;´Д`)ホシホウジャクの幼虫はこちら→台風が来る前に・・・PENTAX K-5LZOS…

彼岸花をふんわりと

今日は久々に聖崎公園に行ってきました。こうやって、ひっそりと咲いてる彼岸花って素敵だわ~(*´∀`*)川の土手が真っ赤に染まっているのは苦手です・・・久々に望遠レンズで切り取ってみたらボケが自然で良い感じ。まだ咲き始めなので蕾が残っています。普段な…

飛行機雲

夕方、空が青いうちに満月が撮れるかな・・・と思って外へ出てみたら、まだ山の陰にあって見えませんでした(ToT)代わりに黄昏時の空のグラデーションと飛行機雲☆その前に撮った夕日もまぁまぁ綺麗昨日は同じ時間に月がちゃんと見えてたのになぁ。PENTAX K-5PENT…

台風が来る前に・・・

近所を散歩してきました。晴れ→曇り→雨を繰り返す不安定な天気だけど、風が強い日は鳥が低空飛行するので、50mmレンズ1本でも結構楽しめました♪久々に貝がら公園に行ってみたら、ここでも葛が伸び放題!椿が完全に覆われてしまうほどの繁茂力・・・本当は貝がら…

同じことの繰り返し?

このブログを初めて1年が経ちました!でも今日撮ってきた写真は去年の今頃撮った写真と同じ内容(-_-;)使ってる機材が違うし、撮り方も変わっているけど、昆虫や花のアップばっかり撮ってて進歩がないような・・・葛の花。アップはやめて、周りの景色を入れてみ…

精霊蝗虫

外で草むしりをしていたら、立派なショウリョウバッタが居たので、強引にお持ち帰りして撮影会開始♪全長9センチぐらい。大きい!正面から見たところ膝に乗せてみた(・∀・)必死で逃げようとするので、あまり長くは撮影出来ず・・・無理矢理付き合せてゴメンね。…

セントレアで暇つぶし(2)

またしても久々の更新・・・夏はなかなか気に入る写真が撮れません(ToT)今日は所用で出掛けたついでに撮っただけなので撮影には不向きな天候でしたが、展望デッキには超望遠レンズを装着したカメラマンもちらほら。暇つぶしになんとなく撮ったANA海と対岸の景色…