Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

七宝樹とスリット鉢

我が家の七宝樹。夏前に一節折って株分けした後、親株の方は何事もなかったかのように伸び続けて、ひょろ長くなってしまいました。 七宝樹 子の方は時期が悪くて死亡、次の節はまだ出来そうにもないし、いつ頃増やせるのかなぁ?と眺めていたら・・・

 

鉢のスリットから葉が見えてる!∑(゚Д゚) 七宝樹 今ならまだスリットを通れるかも!ということで急遽鉢から抜くことに。

 

葉っぱが・・・ もっと慎重に抜くべきだったorz

 

地下茎を分離 スリット鉢だと鉢増ししてもまたスリットから出てくるような気がしたので、思い切って地下茎を切り離しました。この処置が吉と出るか、凶と出るか・・・

 

植え替え完了 3本とも無事に育って欲しいなぁ~ もし失敗したら、七宝樹をスリット鉢に植えるのはやめます。