Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

増え過ぎちゃって困る・・・

今年の3月頃から多肉植物を集め始めました。 最初は、寄せ植え1鉢だったのが、挿し木や葉刺しでわりと簡単に増やせるのが面白くて、ヤフオクでカット苗を大量に買ってしまい・・・現時点で92種類あります。うち4種類は昨日ダイソーでお買い上げ(^^;

 

基本は2号鉢に1種類ずつ

 

1つが大きくて2号鉢では転がりそうなのや、増え過ぎて3鉢以上になったのは4号鉢へ

 

子宝草(クローンコエ) ホームセンターでもやしっ子を拾ってきたら立派なお母さんになりました!

 

この子株、もれなく成長するので既に100株ぐらいありそうな感じ

 

ヤフオクで購入したカット苗はこんな感じ 丁寧な出品者さんは1種類ずつティッシュに包んで名前をつけてくれます

 

火祭り(現在の様子) 途中で、徒長させてしまったのを仕立て直したり、葉挿しで子を増やしてみたり、紆余曲折ありましたが、脇芽がたくさん出てきて今後が楽しみ♪うっすら紅葉しています。

 

三週間前は緑一色 冬には真っ赤になる予定( *´艸`)

 

秋麗 挿し木や葉刺しで増えた子供たち

 

そんなこんなで、外に写真を撮りに行く機会が減ったので、今後は多肉の様子もアップしたいと思います。