Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

引っ越しました

最近、念願の庭付き戸建てに引っ越しました!

2016年にも引っ越しで数か月投稿しなかった時期があったけれど、今年は投稿回数(≒写真を撮った日数)が極端に少ない…11月8日に撮影した皆既月食の写真も撮ったまま放置していて、一眼レフカメラが無くても困らないのでは?と思うほど。

引っ越す前は、このブログのメインテーマを「庭造り」に変えて、記録を残す予定だったのに、Beforの写真は撮っていません。なので、いつから何を投稿するか?考えているうちに時間が経って今になってしまったという感じ。

ちなみに中古住宅で、前の住人が植えた植物が残っているので、ゼロからのスタートではありません。不要なもの(増殖しすぎたミントとか)以外は、なるべく活かしながら、自分好みのお庭に変えていくつもりです。

 

ワイルドストロベリー

ラベル付きなのがありがたい。

 

イチゴ

ランナーで増えていたので、状態がいいのを鉢上げして残りは処分しました。ラベルはもう1枚、別の種類のもあったはずだけど、作業中に見失ってしまい…このラベルの品種かどうかは怪しいです。

 

カジイチゴ?の芽

庭を掘り返している時に、芽がたくさんついた地下茎を発見して、親と思われる樹の写真を元に検索したら「カジイチゴ」にたどり着きました。放っておくと庭中に生えそうなので、新芽が程よく育ったら鉢上げして、残りの地下茎は撤去する予定です。

 

カタバミ

私が住むようになって増えてきたので、前の住人は雑草扱いで抜いていたのかも。3~4種類ありそうなので、花が咲いたら名前を調べようと思います。

 

ノゲシ

葉が大きくて艶々なので、抜くのがもったいなくて放置していたら、最近蕾が膨らんできました。食べられるみたいなので、今後増えるようなら食べてみようかなぁ。

 

所々にスイセンのような葉が出てきたものの微妙に容姿が違って、うちの庭に何がどれだけ植わっているのか不明です。早く花が咲いて欲しい!

 

前の住人が「除草剤をまいてる」と言っていた駐車場脇のスペース。整地してシロツメクサの種を撒きました。初めてで加減が分からなくて、ちょっと蒔きすぎたかも(笑)。

元々持ってたセダム類を増やしてもいいかなと思ったけど、全体が緑になるまでに時間がかかりそうだったので、緑肥になるシロツメクサにしました。

 

これからは庭で見つけた植物の写真がメインになりそうです。