Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

ヒヤシンス

昨年の春、近所のスーパーで購入したヒアシンス

球根が土に埋まっていなかったので、花後も掘り上げずに水を切った状態で保管していたら、球根が乾燥して小さくなっていました。花の匂いが苦手なのもあって秋に植えるか迷ったけど、捨てるぐらいなら庭に植えて放置してみてもいいんじゃないか?と思ったり。

結局、植木鉢に埋めて上に多肉植物を植えて水やりしていたら、ヒヤシンスの花芽が出てきました!強いな~

何色の花が咲くか楽しみです♪

 

イチゴ系も動きだしました。

地植えで増えていたワイルドフラワーを移動したかったので、株分けしつつ鉢上げ。

 

イチゴの花

 

庭から掘り上げたイチゴ苗もしっかり根付いていい感じ!

 

写真撮り忘れたけど、駆逐したくて地際で切ったカジイチゴもしっかり芽吹いていました。しかも大量に(^^;

スペースがあれば1~2本はそのまま伸ばしてみようかなぁ。お隣との境界線ギリギリに生えているのが悩みどころ。鉢上げしたカジイチゴは、土が合わなかったのか、根が切れたショックか、若干傷みかけています。

 

ビオラ フローラルパワー ブルーピコティ

秋に摘芯したおかげか年明けから少しずつ花数が増えて、今はこんもりといい感じに育っています。