Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

二ホンカナヘビ他

暖かくなって、生き物を見かける機会が増えました。

 

ニホンカナヘビ

石段の上で日向ぼっこしていたのか、頭上を跨いでも、カメラで接写しても全然逃げませんでした。
こんなに長時間撮影できるなら、一眼レフで撮ってもよかったかも。

 

アリも増えてきました。ダンゴムシやナメクジも前回撮影日(2週間前)は目につかなかったのに、今はあちこちで見かけます。

 

タンチョウソウ(イワヤツデ

冬は地上部が完全に無くなっていたので、花芽が出てきてやっと名前がわかりました!最盛期を知らずに周りにいろいろ植えてしまったのでスペースが足りるか心配です。

 

チューリップは順調に育っているけど、蕾がない?

庭に3か所チューリップっぽい葉が出ていて、どれも同じような状態です。さすがに全部が花なしってことはないと思うけど…液肥をやってみようかしら。

 

YouTubeで見て便利そうだったので、ホースに付ける希釈キットを購入してみました。

 

アスパラ

引越し後、わりと早い段階で購入したアスパラガスのポット苗は、冬の間日陰になる位置に植えてしまったので、一日中日が当たる場所へお引越し。2ポット280円だったから他の苗を買うついでにカゴに入れてしまったけど、今年は収穫できないので、春まで待って大苗を購入した方が良かったかも。

 

レースラベンダー

ラベンダーには興味がなかったけど、ホームセンターで現物を見て一目ぼれ♡