Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

ツバキとジューンベリーが咲きました♪

引越し祝いにいただいた椿とジューンベリーの花が咲きました♪

 

五色八重(椿)

「白地に紅の縦絞りが基本色で、白、紅、桃地、白覆輪などに咲分ける」らしいです。紅や桃地が一緒に咲いたら可愛いだろうなぁ~

 

ジューンベリー

 

6月に実が食べ頃になるようです。小鳥が食べに来たら撮影会やりたい。

 

引越し以前から植えられていた落葉樹のそばに「ナツツバキ」のラベルが落ちていたので、前の住人がナツツバキの苗木を植えたんだなと思っていたら、ライラックの花芽が出てきました!

 

ハゴロモジャスミンの株本から出てきた新芽。ハゴロモジャスミンとはちょっと違うような?クレマチスかしら。

 

秋に枯れ枝が残っていたところから出てきた新芽は、たぶんクレマチス

花が咲いたらもう一度調べてみよう。

 

こちらは次々出てくるカジイチゴ

毎週数本ずつ掘り上げているような…すでに鉢上げした新芽がいくつかあるし、庭で成長させると地下茎がさらに広がってしまうので、今後は見つけ次第、掘り上げて処分するつもりです。タラの芽みたいに天ぷらで食べられたらいいのに。

 

ヒスパニクム(薄雪万年草)

雨上がりの水滴がきれい!水や肥料が好きなセダム類を、鉢植えから地植えに変えたらムチムチになって、今までとは別人のよう笑

 

タンチョウソウ

花が咲いて葉が開き始めました。

 

ノースポール?

「ワイルドフラワー」の種を蒔いたエリアなので、種から発芽したノースポールだと思われます。蒔き方が悪かったらしく、エリア全体にかなり込み合っているので、間引いて移植しないとダメになりそう。直播って意外と難しい…