Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

アジサイの芽吹き

我が家にはアジサイが9株あって、日向に4株、半日陰(冬は日陰)に5株植わっています。移植した株が無事に根付くか心配だったけど、葉がたくさん出てきて一安心!葉の形が違うので、花の形も違うのかしら?

 

アジサイと聞いて思い浮かべる葉の形はこれ

 

円くて縮れ気味

 

細長いタイプ

 

形は1枚目に近いけど縮れ気味でちょっと雰囲気が違う

冬に強剪定したから、セオリー通りなら今年は花が咲かないかもしれません。

 

冬にシロツメクサの種を蒔いた一角を観察していたら、斑入りの葉を見つけました!

 

大量に蒔いた中の数株なのでかなりレアかも。今後が楽しみです。

 

タラの芽

自宅でタラの芽が収穫できたらいいな~という軽い気持ちで、タラの木の棒苗を買ってしまいました。ポット苗を植えつけるときに根を切って根挿ししたら、親株より早く芽が出てびっくり!

よく調べたら、タラの芽は収穫できるのが頂芽だけなので、枝数を増やすか、伸びた枝でふかし栽培しないと1食分にならない…とりあえず、親株を充実させるよう。

 

チューリップの花芽

相変わらず葉だけのチューリップもありますが、ここは日当たりがいいからか、しっかりした蕾が上がってきました。