Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

アジサイ

赤に近いピンク

 

この株は水揚げする力が弱いのか、花首が弱いのか、いつ見ても花首が曲がっています。葉はシャキッとしてるし、大雨の後だから水切れではないはずなんだけど

 

この株は、他のアジサイと違って、線が細く葉が小さめ。画像検索すると「ラグランジア ’ブライダルシャワー’」が出てくるけど、どうかな~?

 

この株はいつ見ても綺麗!花が重そうだけど、大雨で倒れることもなく、見るたびに色を変えて楽しませてくれます。

 

ホタルブクロ

白花と青花を2株並べて植えたのに、花の付き方や開花時期が全く違って、想像していた花壇にはなりませんでした。青花がもう一度花を咲かせてくれてたら、白と青の共演が見れるけどどうかな~?

白花は一株が横に広がる他に、地下茎でも広がっているようで、離れたところからも芽が出てきました。

 

青いアジサイとホタルブクロの花壇

なかなか配置が決まらなくて、度々植え替えや苗の追加をしているけど、いまだに迷走中…

 

ヒューケラがメインの花壇

冬の間は苗が大きくならなくて寂しかったけど、最近はいい感じに成長しています。花が長持ちするので、この花壇はお手入れがほとんどいらなくて楽ちん!

 

今日は庭の片隅で赤シソを見つけました!

緑のシソは雑草と同じぐらいたくさん生えているので、食べる時にちょっと摘むぐらいで放置しているけど、赤シソはまだ1本しかないので大切に育てようと思います。