Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

啓蟄?

ここ数日、日中の気温が10度を超えたので気分はすっかり春です。テントウムシがいたので慌ててカメラを取りに行って、そこからはしばし撮影タイム。

庭仕事中は土埃まみれなので、庭仕事とカメラの時間は分けたいけど、虫は待ってくれないのが難しいところ。GRⅢが防塵防滴だったらなぁ…

ナナホシテントウ

 

ササグモ

 

チューリップ?

左上に生えてるのはアメリカフウロかな?

 

球根類が植わっているとは思わず、他の場所で余った土を置いたり、緑肥(シロツメクサ)の種を蒔いたりしてカオスな状態です。


ジャーマンアイリス

暖かくなって子株の葉が伸び始めました!何色の花が咲くのかな~?

 

ナガミヒナゲシ

雑草も増えてきました。姿形がどうしても好きになれないとか、増えすぎて困るもの以外は、抜かずに育ててみるつもりです。

 

この事典はロゼット状の写真がたくさん載っていて、花が咲いていなくても調べやすいです。Googleの画像検索も便利!

 

秋に蒔いた花の種

寒波の影響もなく元気なのはいいけど、こんなに種撒いた!?っていうぐらい密集してるので、もう少し大きくなったら間引きしないといけないかも。

他のエリアの雑草とは見た目が違うから、たぶん蒔いた種が発芽したんだろうけど、十文字のやつが多すぎる…

 

さて、これはなんの新芽でしょうか?