Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

PENTAX KP夜の体験会

PENTAX KPのスペシャセミナー&夜の体験会へ行ってきました!

RICOHの方から「イベント会場内の様子をSNS等にどんどんアップしてください」と言われたものの、セミナー会場で撮ったのは↓これ1枚(^^;

f:id:qayap:20170318215045j:plain

発表当初から気になっていた高感度の他に、K-3Ⅱにはなかった「被写界深度ブラケット」「モーションブラケット」が面白そうだったので、いろいろ試してみました。

お借りしたレンズは「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」です。

 

セミナー会場から白川公園へ行く途中に見つけた椿

f:id:qayap:20170318220253j:plain

ISO12800なのにノイズが気にならなくてびっくり!拡大するとおしべがつぶれてるけど、ブログの写真やL版印刷ぐらいなら全然問題ないレベル。

 

夕暮れ時の白川公園

f:id:qayap:20170318220905j:plain

 

【被写界震度ブラケットのテスト】

f4

f:id:qayap:20170318221058j:plain

f8

f:id:qayap:20170318221104j:plain

f16

f:id:qayap:20170318221109j:plain

1シャッターでこの3枚が撮れるのは素晴らしい!

 

【高感度テスト】

ISO25600

f:id:qayap:20170318222643j:plain

同じ状況で撮り比べをしたわけじゃないけど、K-3Ⅱだったら3200か6400でこんな感じの写りだったような気がします。これがKPじゃなくK-3の後継機だったらなぁ・・・

 

ユキヤナギ(ISO6400)

f:id:qayap:20170318223112j:plain

夕方の暗がりでマクロを撮るなんてあり得なかったけどKPならOK

 

久屋大通公園へ向かう途中の街路樹。河津桜かな?(ISO1600)

f:id:qayap:20170318223408j:plain

 

シャッター速度1/10秒

f:id:qayap:20170318223553j:plain

セミナーで講師の方が「5軸・5段の強力な手振れ補正」をアピールしておられたので、試しに撮ってみました。

 

こちらは0.8秒。ここから3枚は「モーションブラケット」で撮影。

f:id:qayap:20170318224313j:plain

1/5秒

f:id:qayap:20170318224432j:plain

1/20秒

f:id:qayap:20170318224502j:plain

この機能も使い道がいろいろありそう。

 

オアシス21

f:id:qayap:20170318224648j:plain

 

テレビ棟

f:id:qayap:20170318224835j:plain

19:00になったのでここで撮影終了ーーー

 

名古屋駅前のイルミネーション(GRで撮影)

f:id:qayap:20170318225102j:plain

 

PENTAX KPの機能は素晴らしいけどやっぱりK-3系が好きなので、K-3の後継機を待ちたいと思います。