Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

今日のまとめ

本日6つめのタイトル。やっと写真の整理が終わりましたー!撮影時間は3時間だったのに、6時間ぐらいPCの前に座ってる気がする・・・

この記事を最初に読んだ方、是非他のテーマもご覧ください(o´∀`o)ノ

撮影場所:於大公園
テーマ:秋のバラ(2)
    紅葉
    朝露
    ジョウビタキメジロ
    シジュウカラ

今日は「Asahi Super-Takumar 1:3.5/28」と接写リングでマクロ撮影をしたいなぁと思ってカメラを準備して出掛けたのですが、結果は大正解!接写リング大活躍でした。

念願だった銀色のクモ(全長5mm)や
f:id:qayap:20131117205311j:image

いっちょまえに巣を張ってる子グモ(全長10mm)や
f:id:qayap:20131117205303j:image

ちょっとゲージュツ的な水滴の写真が撮れたりして楽しかったです( *´艸`)
f:id:qayap:20131117205508j:image

宙(実際はクモの巣)に向けてシャッターを切ってる私を見て「何を撮ってるんですか?」といぶかしげに声を掛けてくる人や、花を撮ってるのに野鳥撮影の事を教えてくれる人との出会いもありました。
驚いたのは「最近(コンパクト)カメラを買ったんだけど、何を撮っていいか分からなくて」と言ったおじ様。じゃぁなんでカメラ買ったんですか(´ω`;) 何かを撮るために買ったはずでは・・・とりあえず紅葉とバラを勧めてみたけど、たぶん撮ってないだろうな。

ミニチュア水車小屋のそばには寄せ植があって、こんなメルヘンチックな写真が撮れます。いつかこんな庭が欲しい(´∀`*)
f:id:qayap:20131117210948j:image

PENTAX K-5
PENTAX DA L 55-300mm F4-5.8 ED
Asahi Super-Takumar 1:3.5/28
接写リングNo.2