Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

クモの幼体

コガタコガネグモの巣にシロカネイソウロウグモの幼体(1mm)が居たので、寄れるだけ寄って撮ってみました。この銀の粒を鮮明に撮るという挑戦はこれで3シーズン目…
f:id:qayap:20140831144851j:image
うーん…撮影条件が整えばもう少し綺麗に撮れるかも。
こちらも体長1~2mmの小さなクモ。
f:id:qayap:20140831144831j:image
渦巻の隠れ帯はヨツデゴミグモの特徴だけど、ヨツデゴミグモの成体は見たことがないのでゴミグモの幼体でしょうかねぇ~
最後はコガタコガネグモの幼体。奥に写っている指と比較するとクモがいかに小さいかが分かると思います。
f:id:qayap:20140831144758j:image

マクロレンズで撮るようになって写せる範囲は広がっているはずなのに、まだ物足りない(。-_-。)

PENTAX K-5
smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8