Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

あいち健康の森公園

今日は大府市「あいち健康の森公園」まで行ってきました。地図で見ると於大公園の5倍ぐらいあってとにかく広い!レンズの都合で風景は全く写してません(^^;

「蛇ヶ寝池」のほとり
f:id:qayap:20140615164223j:image
ここの池はトンボがたくさんいたので久々にDA★300で撮影開始!(トンボの写真は→こちら)撮影中に目の前をヌートリアが横切っていきました。
f:id:qayap:20140615164202j:image

タチアオイから花粉まみれで出てきたミツバチ
f:id:qayap:20140615164135j:image
子供の頃、夏になるとよく花びらで遊んだなぁ~と思って調べたらWikipediaにこんなことが書いてあってびっくり!

花弁の根元が粘着質であり、引き抜いた花弁を顔などに付けてニワトリを真似て遊ぶことができるため、北海道の一部ではコケコッコ花、コケコッコー花などと呼ばれる。

北海道の一部!?名前がそうなだけで遊び方は全国共通なのかな?

「生き物たちの谷」にいたツバメの兄弟
f:id:qayap:20140615164835j:image

ここから下は「いのちの池」で撮影。

カイツブリ
f:id:qayap:20140615164816j:image

甲羅干し中のミドリガメ
f:id:qayap:20140615164044j:image

今までで一番距離が近かったスズメ
f:id:qayap:20140615164749j:image

ハスの蕾
f:id:qayap:20140615164110j:image
見頃は7月末頃のようです。1ヵ月半後にまた行ってみようかな。

PENTAX K-5
LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8(1枚目)
smc PENTAX-DA★300mmF4 ED