Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

COOLPIX P900で撮ってみた

PENTAXの★300mmを55-300mmに変えたことで、GRの出番が減りそうだったので、NikonCOOLPIX P900に買い替えました。

35ミリ判換算で 2000mmの超望遠撮影が可能なので、今までの限界、35ミリ判換算で 460mmから比べると、かなり遠くの被写体が狙えるはず!

ということで早速鳥撮りに行ってきました。

 

シメ

f:id:qayap:20190113141650j:plain

ズームの倍率を分かりやすくするためにノートリミングで。↑これがテレ端です。

ワイド端で撮ると…

f:id:qayap:20190113142001j:plain

シメの姿は見えません。(画像のほぼ中央にぼんやり写っています)

すごいな~光学83倍ズーム!

木の上の方になってる実が気になる時とか、今まで300mmでは遠かったものが鮮明に写せるようになりました(*´艸`*)

f:id:qayap:20190113142705j:plain

 

ムクロジの実

f:id:qayap:20190113142722j:plain

 

鳩の大群は、動きが速いせいかピントが合いませんでした。

f:id:qayap:20190113142453j:plain

マニュアルフォーカスの使い方がイマイチわからず…ピントリングがあれば手で合わせられるのになぁ。

 

作例が悪いけど、ワイド端は1cmまで寄れるので、ちょっとしたマクロ撮影も可能。

f:id:qayap:20190113143319j:plain

 

花や虫の写りは特に問題なさそうな感じ。

 

ロウバイ

f:id:qayap:20190113143835j:plain

 

ジョロウグモ

f:id:qayap:20190113144257j:plain

 

サザンカ

f:id:qayap:20190113144348j:plain

もっと綺麗な場所があっただろうに…

 

野鳥の写りはなかなかいい感じ!

 

ハクセキレイ

f:id:qayap:20190113144826j:plain

 

モズ

f:id:qayap:20190113145626j:plain


メジロ

f:id:qayap:20190113145805j:plain

 

f:id:qayap:20190113145825j:plain

 

ヒヨドリ

f:id:qayap:20190113145849j:plain

 

f:id:qayap:20190113150003j:plain

 

ジョウビタキ

f:id:qayap:20190113150054j:plain

 

コサギ

f:id:qayap:20190113150126j:plain

 

散歩しながら目についたものをサクッと撮るだけなら、これぐらいのカメラで十分かも。ISO感度を上げるとすぐにノイズが出るので、シャッタースピードはあまり上げられません。でもこれだけ大きく写れば満足です(*´ω`*)

鳥撮りが更に楽しくなりそう♪