Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

野鳥いろいろ(2)

今日は晴れたので於大公園へ野鳥を撮りに行ってきました。前回、数種類の野鳥がいた「入り口広場」は鳥の気配がないので、とりあえず公園を一周することに。
昨日、花のアップを載せたロウバイ於大公園にもありました。
f:id:qayap:20140112154320j:image

今日見た中で一番衝撃的だった植物、ミツマタ
f:id:qayap:20140112154254j:image
確かに枝が三叉。この怪しげな物体は新芽なのか花芽なのか???調べたら、どうやら小さい花がたくさん咲くらしい。これは是非、満開の頃に見に行かないと(・∀・)

肝心の野鳥ですが、池にはカワセミ狙いのカメラマンがたくさん・・・
f:id:qayap:20140112153023j:image
みんなすごいレンズ!とても隣には並べません(^^;
1人で撮るのが好きなので、反対側に行って(みんな~こっちにおいで~)と念じていたら、カルガモが数匹移動してきました。
f:id:qayap:20140112151417j:image
カルガモの隣にいるのはカイツブリ
f:id:qayap:20140112151401j:image
カイツブリが水面を走っているのを見てしまったので、撮らずには帰れない!と思って、しばらく粘った末に撮った写真には・・・
f:id:qayap:20140112191829j:image
見てはいけないものが写っていました。コ、コワイ(´ω`;)
別の角度から
f:id:qayap:20140112171921j:image
うーん・・・誰もカイツブリを撮ってないのは絵にならないからかな?枯れ草と同化してるホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)も可愛いとは言えないし・・・
f:id:qayap:20140112151823j:image
幼鳥がいるなら成鳥もいるはずだけど、まだ見たことはありません。
f:id:qayap:20140112151750j:image
アオサギとシラサギ
f:id:qayap:20140112151859j:image
こんな感じで、カワセミを撮る気は全く無かったのですが、なんと!カワセミがこちら側に飛んできてくれました~ヽ(´∀`)ノ
f:id:qayap:20140112153055j:image
そして帰り際にはメジロも撮れました♪
f:id:qayap:20140112153000j:image
クロガネモチの赤い実が可愛いのに、葉っぱの緑とメジロが同化しちゃったのが残念。

PENTAX K-5
PENTAX DA L 55-300mm F4-5.8 ED