Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

ハチの羽音が怖い(Pд`q。)

フジが咲き始めた頃からハチの数が急激に増えて、貝がら公園の山を登る時には毎回アシナガバチに遭遇します。刺激しないように距離を置くんだけど、向かってくるような気がして怖い・・・去年は藤棚に群がっているクマバチを平気で写せたのに、今年はなぜか羽音が怖くて近づけない・・・いつからこんなチキンになったんだろう?

 

アシナガバチ

キアシナガバチ

 

キムネクマバチ♀

キムネクマバチ

 

その点、蜘蛛や甲虫(飛んでる時は別)は音を出さないし、向かってくることもないので安心して観察できます。

 

ミスジハエトリ♂

ミスジハエトリ

 

品種不明

 

カニグモ

カニグモ

 

シラヒゲハエトリ

シラヒゲハエトリ

 

オサムシ

オサムシ

 

カシルリオトシブミの仲良しさんを発見(#゚ロ゚#)

カシルリオトシブミ

↑この直後、カメラのシャッター音に驚いた2匹は、死んだふりをしてどこかに転がってゆきました。邪魔してごめんね・・・

 

完成したゆりかご(小豆粒ぐらいの大きさ)

カシルリオトシブミ