Aya's Photolog

Aya's Photologは、2012年7月にデジタル一眼レフカメラを購入してから今日までの撮影記録です。備忘録として使っています。

やっと図鑑を買いました

これまでネットの画像検索で被写体の名前を調べていましたが、気に入る図鑑を見つけたので、まとめて買いました♪右の2冊は最近発売したばかり。 昆虫記 (写真記シリーズ) ♪鳥くんの比べて識別! 野鳥図鑑670 和名の由来で覚える372種 野と里・山と海辺の花 ポケット図鑑 (新潮文庫) 「昆虫記」は調べ物に向かないけど興味深い写真がたくさん載っているので買って良かったです。今森さんの「世界昆虫記」も欲しいなぁ~もうすぐ発売になる「世界一うつくしい昆虫図鑑」も気になる・・・ まずは過去に投稿した記事の内容に間違いがないか総点検します(^^; 【2014/3/30追加】 日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ (ポケット図鑑) 日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチ (ポケット図鑑) 都市の樹木433 (ポケット図鑑) これだけあれば身の回りのものは一通り調べられるはず。 【2014/4/7追加】 日本のクモ (ネイチャーガイド) 日本に生息している蜘蛛のうち578種が収録されている素晴しい図鑑! ですが、思ったほど品種の同定は進みませんでした。写真に撮ったのが幼体だと同定は更に困難で・・・なんか悔しい(-_-)